~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2015年6月30日火曜日

日曜日は病院の休み頂いて 日本大学生物資源科学部

久し振りに自分の母校の

日本大学生物資源科学部獣医学科に

行ってきました。

開業前に週1回のペースで

大学病院で研修してた以来なので

実に12年ぶりです。

あは!!懐かしい景色!
でも・・・街並み・・変ったな~~~~

そもそも駅名も僕が学生だったとき

駅名はただの「六会」だったのに
今は「六会日大前」に変わってました。

これ、研修医時代も確か・・六会のままだったような・・

で・・・大学に・・と言うより小田急線に乗ったなら

まずはここに寄らないとね(笑)
小田急線名物?箱根そばで遅めのお昼ごはんは
かき揚げそば~~~~(笑)

なにげに、美味しいんだから~~~(笑)

って・・実は・・・この前に藤沢駅で学生時代に

アルバイトでお給料貰った日だけ行ってた

回転寿司に18年ぶりに行ってました・・・汗

で・・大学は門は変わらないけど
いやいやいや~~~

懐かしい~~!!!
で・・・・なんで・・・構内の道路のど真ん中に・・・・・!?

体調悪いのかと思ったら

この子、ここがほぼ定位置だそうです(笑)

今回僕が母校を訪れた理由はこれ!
日本獣医学科の同窓会「角笛会」の総会に

石川県の事務代表として行ってきました。

今年の9月に角笛会石川県支部の総会が

和倉温泉で行われるのですが、

その時に出席いただく教授との

前打ち合わせも兼ねてだったんです。

とは言え・・・久し振りに楽しかったです~~(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~!

2015年6月29日月曜日

休診日は・・・・・・

昨日はお休みを頂きご迷惑をおかけいたしました。

さて・・・先週の金曜日の休診日は

ダスキンさんのワックス清掃が入ってたので

夕方まで病院の2階の自宅に貼り付け状態!笑

となるのが分かってたので、朝6時過ぎの朝風呂目がけて

志賀町のアクアパーク シ・オンさんに行ってきました。
朝は空いてるんですよ~~~

そして浴槽の縁のそこかしこに横になられてる方が・・・(笑)

戻って来てからは自宅でパソコン業務。

夕方までの間に資料作りもかなり捗ったので

結果的には良し!という感じです♪

夕方4時半過ぎにダスキンさんも終わり

5時ごろに来られた患者さんの処置も終わり・・・

では!!!と言う事で雨の降る中

お出かけで~~~す!!!
雨の降りしきる中走る!!

この車幅ギリギリの橋を越えて・・・・
辿りついた先はここ!!!
このところ、長浜ラーメンの禁断症状が出てまして(笑)

まずはラーメンハリガネで~~~!
そして替え玉~~~~(笑)
結局もう1回替え玉して全部で3玉食べちゃいました~~

それ以外に・・・・・
餃子でしょ~~~~

そして前回食べれ無かった・・・
豚足~~~~!!

酢醤油がかけてあってさっぱりと頂きました。

お腹も心も満足した後は、ここから少し足を延ばして

神通峡温泉「楽今日館」さんに行ってきました。
金曜日は26日で風呂の日らしく

入館料が半額の300円!!ツイテル~~♫

受付の後ろにこんな可愛い電話が・・・・・
うちにも欲し~~い(笑)

ここのお風呂、かなりアルカリ性が強く

お湯に浸かると体がぬるっとして

凄く気持ち良いんですよ~~

コト~~っと浸かって1日の疲れを癒し・・・

って、なんか疲れたかの??とツッコミが入りそうですが

パソコンね・・・かなり疲れました(笑)

ゆっくり浸かってからの帰り道は・・・
なんと!自宅まで90km・・・・汗

昔、武田鉄矢さんの歌にありましたね・・・・

♫思~えば~遠~くに~~来た~も~んだ~~

ホント、こんな距離来てたんすね・・・・

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年6月27日土曜日

木曜日の夜はちょっと遅めのお誕生会 鳥珍や 金沢

木曜日の夜は仲の良い先生方が開いてくれた

僕のお誕生会でした~~~~

って、僕の誕生日は5月なんですが、

5月はフィラリア予防や狂犬病予防接種で

皆さん忙しいとのことで今月にずれ込みました。

この仲の良い先生とのお誕生会は、

そのお誕生日の主役の人が

行きたいお店を決めることができるんです。

で・・・・僕の行きたいお店はここ!!
そう!金沢の鳥珍やさんです。

ここの手羽先を腹いっぱい食べたい!!!との希望に

手羽先食べ放題飲み放題コースで予約してくれました。

まずは・・・・・・・・・
かんぱ~~~い!!

ま・・・お約束のように僕はウーロン茶ですが!笑

まずは最初にサラダが来て
ドカーンと手羽先20本
さらに追加で20本と炭火焼~~
そして食べる食べる!!

更に手羽先追加して・・・・・・・
結局4人で手羽先80本食べました~~~

いや~~しばらく手羽先はいいや!笑

そして、このいつものメンバーの中の

凄くお世話になってる先生から

奥様と選んだ僕の誕生日プレゼントはナント!!
自転車の必須アイテム

ドリンクボトルです。

これ、保温性も凄く良いんですよ!

先生、奥様、有難うございました!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年6月25日木曜日

火曜日の夜も・・・そして水曜日のお昼も・・(笑)

火曜日は仕事終わってから

遠方からの友人に会うために金沢に向かいました。

一緒にご飯食べましょうと言ってたのですが、

僕の到着が遅くなったせいで

友人たちはすでにいつもの三四味屋さんで・・・・
僕が着いた時には既に宴もたけなわでした(笑)

それでも更に注文を追加して

海産物三昧の晩ご飯でした!!

そして水曜日のお昼には、

僕の大学の同期の友人が

動物アレルギーの会社に転職したので

アレルギー検査法や利用方法についての

スタッフと一緒に院内セミナーをしてもらい

終わってからの~~~~ごはん処一歩さんで
海鮮サラダと・・・・・・・
海鮮丼とてんぷら盛り合わせ・・・

昼からの・・・量じゃないですよね~~~(笑)

でも、凄く美味しいと喜んでくれたので良かったです♪

さあ、明日の休診日~~~!!

やっと・・・・って感じです・・・汗

明日は1日中ダスキンの清掃が入るので

自宅待機です・・・・(涙)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年6月24日水曜日

前々から気になってたお蕎麦屋さん 「蕎麦処 あい物」 宝達志水町 

のと里山海道を金沢に向かって走ると

今浜I.Cのところにお家の側面に大きく

「そば」と書かれたお家が目に入ってきます。

前々から気になっていてはいたのですが、

いつも金沢に行く途中に横目に見るだけで

なかなか行くタイミングに恵まれませんでした。

ならば!!と日曜日の夜に

そのお蕎麦屋さんに行くと決めて

行ってきました。
今浜I.Cインターの手前を入ります。

ちなみに。上の写真は左が金沢方面、右が能登方面です。

この大きく書かれた「そば」の文字。

高速で走ってても必ず目に入ってくるんですね~~
何とも趣のあるお蕎麦屋さん。

近づいてみて初めてお店のお名前を知りました・・汗

「あい物」珍しい名前だな~~
のぼりに既に拘りの文字が・・・

こりゃ~~期待大ですね!!

店内に入ると70代後半と思われる店長さんが

後で聞くと店主さんのお名前が

四十物(あいもの)一男さんだそうです。

そこからお店のお名前が来てるんですね。

おしながきを見て
拘りのそば・・・こりゃますます期待大ですね!!

僕は一番最初に行く時は必ず

ざるそば大盛りと決めています。

待ってる間にそば茶と
そばかりんとうが出てきました。

さて、お蕎麦は?????

二八の更科蕎麦。

注文してビックリしたのは

切るところから始まりました。

茹でるところを見ていましたが

さっとお湯にくぐらせたぐらいなのに

粉っぽさが無く、それでいてしっかりと歯ごたえがある。

そばの香りもしっかりとある。

ダシは甘めに感じたが、

砂糖の甘さというより鰹から出る香りの甘さ。

しっかりときいた鰹の香りと共に

鼻に抜けるそばの喉ごし、

美味い!

更にこだわってるなと思ったのは、

最初にお蕎麦が出てきたとき店長さんから

「大盛り分は後でお出ししますね」

とのこと・・・・・

食べるタイミングを見て出してくれるなんて

こんなお蕎麦屋さん、今までに無かったと思います。

大盛り分もしっかりと食べ

そして・・・・・・(笑)
更に大盛り分、追加しちゃいました(笑)

食べ終わってから、他のお客さんが居られ無かったので

ちょっと・・・店長に話を聞くと

店長さんは昔、金沢の末町に有ったお蕎麦屋さんで

蕎麦を打ってらっしゃった方でした。

そして、自分も趣味で蕎麦を打ちたいんだと話すと

ダシのこと、こね鉢のこと、麺棒のことなど、

とても親切に教えてくれました。

自分の蕎麦打ちの道具を買う時の

凄く参考になりました。

早く蕎麦打ちした~~~~い!!!(笑)

さて・・・・・・

お腹いっぱいお蕎麦を食べた後は
ウエルネス能登路さんで温泉に

ことーーーっと浸かってきました~~~

ここ、源泉かけ流し温泉なのに440円!

しかも、塩素消毒ではなく紫外線消毒なので

臭くないんです。

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年6月23日火曜日

インドネシアにいる友人から

日本に一時帰国したとのことで

会う時間は取れなかったのですが

お土産を頂きました~~!!!
インドネシアで有名なジャコウネコ珈琲と

スマトラ珈琲

味比べしてみて~とのことで

早速違いの分かる男が・・・分かるかな?・・汗汗汗

飲み比べてみたいと思います(笑)

いや~~こんなん貰ってしまったら・・・・・

インドネシア、行きたくなるがな~~~www

日帰りできるかな???

誰か連れってって(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年6月22日月曜日

昨日の日曜日の午後は

診察も落ち着いていたので

比較的の~~んびりとしていました。

なのでスタッフとの3時のおやつは

前の日に買って有ったこれです!
近くの業務スーパーで80円ぐらいで買えるわらび餅。

業務スーパーと侮るなかれ!!

これ、ホント美味しいんですよ!!

これを抹茶とノーマルと一つずつ買ってきて

 スタッフと半々にして

黒蜜をた~~っぷりかけて・・・・・・
美味しそうでしょ~~~!!

和菓子ってなんて美味しいんでしょうね~~

特にこれから暑くなる季節、

こういう和菓子に限りますね~~~!!

日本人で良かった(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年6月21日日曜日

休診日に

休診日の朝は早い(笑)

朝6時ぐらいには起きて処置を終え

7時半のガソリンスタンドの開店と同時に

車を洗車に持って行き・・・・

スタンドのスタッフさんに洗車してもらってるのを

待ってる時にふっと目にとまったものが・・
石川県の道の駅のパンフレット。

僕の目に留まったのは道の駅のことではなく

その下にあるスタンプラリーの文字!
石川県の道の駅のご当地ソフトやアイスを食べて

景品が当たる?????

これはやらねば~~~~!!!(笑)

早速一発目は金沢に向かう途中のここ
のと里山海道の道の駅高松です。
まだ朝8時過ぎですが、早速注文!

そして、一つ目のスタンプげっと~~~(笑)
そして、ソフトクリームはこんな感じ
味もほんのり柿の味がしてさっぱりでした。

この調子で・・・全部制覇できるのか???

乞うご期待!!!(笑)

の晩ご飯は~~~~~~~
やっぱり(笑)と言われそうですが・・・汗

くるまやラーメンの辛味噌ネギラーメンです(笑)

ちなみに・・・朝頭痛かったのは

塩分の取り過ぎかな???

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年6月20日土曜日

久し振りのココイチで

最近、カレーが食べたくなると

高岡のカレー屋さんに行くことが多く、

カレーライスなるものを

久しく食べてませんでした。

カレーライスが食べたい!!!

と思って行ってきましたよ~~~
カレーハウスCoCo壱番屋さんです。

ところで、このカレーライスという食べ物

実はインド料理をもとにイギリスで生まれ

日本で発展した食べ物って、

皆さん、知ってました?

インドのカレーみたいにサラサラじゃないのは

イギリス海軍のメニューに採用された時に

船の揺れでもこぼれないようにと

とろみが付けられたという説があります。

とは言え今やラーメンと並んで

日本の国民食となったカレーライス。

日本人なら・・食べたくなりますよね~~~(笑)

さあ、今回の注文は!!!!
チキンに夏野菜のカレーにナストッピング!

って・・・ナス、二切れしか入って無かった・・・(涙)

さあ、体も夏仕様に変えてきました~~!!!

それでは皆さん、今週も顔晴りますので

宜しくお願い致します~~~!!

それではこの後もゆるゆると~~!!!