~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2015年5月31日日曜日

休診日は

朝の処置終わってから金沢に

とてもいい天気で能登里山海道も

海を横目に気持ちの良いドライブでした~!
お昼に金沢で人と待ち合わせでしたが

ちょっと早く着きすぎたので・・・・・・

恒例の~~~~~
ソフトクリーム~~~~!!!(笑)

内灘の道の駅のソフトクリームです!

その後、40分ほど時間があったので

内灘のほのぼの湯に浸かって身なりをととえてから

約束の待ち合わせに・・・・

お昼ご飯の約束をしてたのんですね♫

何を食べるかでさんざん悩んだあげく

8号線沿いのまいもん寿司産のお隣の

漁匠庵さんです。

ランチコースを注文して、その他に目にとまったこれ!

ついついオーダーしました~~~
イカのいしる漬けの石板焼きです。

早速お店の方が焼いてくれましたが

これがまた!!
いい香りがするんですね~~~

もちろん、香りだけでなく味もマイウ~~!!

そして注文したランチが来て
しっかり頂きつつ・・・・・

さっきのイカ焼きがメッチャ旨かったので

他の焼きもん無いの~~??

と聞いたところ、おススメで出てきたのがこちら!
能登豚のいし焼き~~~~!!

これもまた美味!だけどさっきのイカ焼きかな~~(笑)

そして、〆のデザート
注文するときに店員さんから一言

「男性二人組でデザートもって珍しいですね~~」

ですって・・・・・

だって・・・・・

甘いもの好きなんですもの~~~!!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年5月30日土曜日

二郎系ラーメンが食べたくて

このところ淡白な食事が続いてて

そうなるとこってりたものが恋しくなって(笑)

となると・・やっぱ二郎系ラーメンかな~~

ちょうど山勝角ふじさんから

お誕生日おめでとうメールが来まして

そのメールを提示すると

お好きなラーメン1杯500円!

これは行かネバダ~~と向かったのですが、

あいにくの店休日・・・・・

そうなると僕の心は益々二郎系が食べたくなって

どこでも良いから二郎系ラーメン~~~!

で次に向かおうと思ったのが

金沢の池田屋さん。

ここも二郎系では有名なお店ですが、

な!!なんと!!!

ここも店休日じゃないですか~~!!

つくづく付いてない・・・・

仕方なく、二郎系からつけ麺系にシフトして

向かった先が「二代目つけ蔵」さんです。

店内に入り座ると目の前に!!!
これは行くっきゃないっしょ(笑)

で・・・注文は麺大盛りの野菜増しのニンニク多め(笑)

で、ドーーーーーーン!!!!!
しっかり頂いてきました~~

しっかり頂きすぎて・・・

次の日吞酸がひどかったんですけどね・・汗

で、食べた後は、ジャパニーズSENTOで・・・・
兼六温泉に行ってきました~~

ここ、普通の銭湯の料金440円で

温泉に入れるんですね~~

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!

2015年5月28日木曜日

暑い!!

いや~~~・・・・・・

暑いっすね・・・・・・・

なんなんでしょうか、この暑さ?

今週末は最高気温が30℃近くですって

ホント

地球規模の異常気象なんでしょうね・・・

あまりに暑くて

食欲がわかないので

食欲の湧く食べ物作ってみました(笑)
久し振り~の~タコライス~~♫

ご飯の量は軽く丼1杯

そこに一人200gのひき肉に玉ねぎ1個

レタスもたっぷり入れてチーズをかけたら

電子レンジで40秒ほど加熱すると

チーズが半溶け状態でレタスはシャキッと!

上にかけたサルサソースが何とも言えなく

食欲をそそりました~~~!

ガッツリと頂いて、午後も頑張れそうです(笑)

それでは皆さん、この後も暑さでバテ無いように

ゆるゆると~~~~!!!

2015年5月27日水曜日

誕生日祝い第二弾が・・・(笑)

土曜日にお祝いしてくれた友人が

「明日自分の仲のいい友人が県外から来るから

その友人と一緒に美味しい魚食べてお誕生日お祝いしよう!」

という事になって翌日の日曜日に

僕の誕生日祝い第二弾?をしてくれました(笑)

しかし・・・日曜日は三四味屋さんはお休み・・・

どこか知らない?と聞かれ、

ならば!!同じくお刺身が美味しいお店・・・

お隣にある早舟さんに行ってきました!
付け出しの中落ち、美味かった~~!
このお刺身の盛り合わせで確か2600円なんです。

そしてフグの皮!!
そしてやっぱり岩牡蠣が食べたい!!
と言って一人2個ずつ食べました~~

さらに蛤の酒蒸しに
極めつけの凄いのはこれ!!!
ウニイクラ茶碗蒸し~~~!!

そして何故か(笑)
アジのフライ!

こんな大きいアジのフライは

珍しいんだとか・・・・・

こっちでは普通なんですけどね~~~

食べる食べる!

結局この日も2時間以上食べていました~~(笑)

でも、こうしてまた友達の輪が広がった事に感謝です。

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年5月26日火曜日

お誕生日祝いしてもらいました!!

土曜日は僕のお誕生日だったので

友人がお誕生日のお祝いをしてくれました。

行ったお店は木曜日の夜に別の友人と行った

金沢の三四味屋さんでした~~(笑)

というのも・・・お祝いしてくれる友人が

無類のお魚好きなんです・・・・(笑)

春先に一緒に行ってから

このお店がお気に入りになったみたいで

何かあるとこのお店に行くようです。

まずは付き出しは
モズクをさっと湯がいたものですが

これがシャキシャキで美味しかった~~

お刺身は前回の反省を生かして(笑)
1╱4人前にしましたが、

これでも十分な量ですよね~~~

そして、これまた珍味の
魚の胃の酢の物。

これがコリッコリで美味しかった~~~

友人と新鮮だから出来るんだよね~~と

感心していました。

そして今回はこれがメインかな~~~~
岩牡蠣です。

レモンをかけて生で頂きますが

これがまたマイウーーーーー!!!

で食べログでも美味しいと書かれてた
豚バラの串焼きを注文して・・・・

なんだかんだと2時間以上話してたかな(笑)

結構付き合いの長い友人ですが、

同業では無いんです。

自分の全く知らない世界の人ですが

話してて凄く楽しいんですよね~~~

しかし・・・この次の日・・・更なることになろうとは・・・(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!

2015年5月25日月曜日

天ぷら七福さん 行ってみました~~

金曜日の休診日に

前々から気になってたお店、

御経塚に有る「天ぷら七福」さんに

行ってきました~~~!!
メニューはこんな感じですが
これ、お昼だけとかではなく

夜も同じ金額だそうです。

で、僕が注文したのは・・・・・・
お好み天ぷら定食のごはん(中)。

普通にお膳で出てくるのかと思ったら

席に着いてしばらくするとまず
天ぷらを受ける器と天つゆが・・・・・

それとご飯とみそ汁と、
ご飯の友が先に来ました。

これはどういう事なんだろ??と考えながら

更に待つこと数分

来ました~~~!!!

こういう事なんですね~~~~!
まずはエビとキスの天ぷら

そして最初に出てきた天ぷらを食べ終わったころを

見測らなって野菜たちが
更にそれを食べ終わったころに

イカと豚バラの天ぷら
いや~~~どれも揚げたてのサックサクの天ぷらを

食べ終わる頃を見測らなって出てくるなんて

凄いじゃありませんか!

しかもこのお値段ですよ~~~!!

こんな良いお店が有ったのに

今まで行かなかったなんて・・・・・・

なんて損をしてたんだ~~~!!!!!

あの人にも食べさせてあげたい(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年5月24日日曜日

木曜日の夜は・・・・

友人と金沢で合流!

何食べたい?との答えはここ!!
お刺身をたらふく食べれる三四味屋さんです!

まずは~~~~乾杯!
もちろん僕はお茶ですけどね(笑)

前回行った時はメッチャ混んでましたが
今回は平日という事も有って

結構空いていました~~~~

それでも10時越えるぐらいから

バタバタと人が入ってきましたが・・・・・

付け出しは魚のマコ
これが美味かった~~~~!

そしてお刺身はこれ(笑)
これで1╱2人前・・・・・・・・

凄い量でしょ???

女将さんに1人で来た時はどうするの?って聞くと

1╱4人前ってあるのでそれを注文するそうですが

それだけで結構お腹いっぱいになるそうです。

そしてバイ貝焼きに
モズク酢
このモズクがシャキシャキで美味しかった~~

そして今回の僕のヒットはこれ
魚の皮酢です。

魚の皮が湯引きしてあって

それをポン酢でたべるのですが

これがメッチャ美味しくて

思わずご飯を注文してしまいました(笑)

そしてここのお店、

混んでる時は揚げもの以外の注文を優先するので

なかなか頼めなかったのですが、

今回はかなり空いていたので

生海苔の天ぷらを注文しました
沖縄のモズクの天ぷらに似てるのですが

その数倍は美味しいかな~~~!

ここのお店、ホントはあまり教えたくないのですが

ホントおススメです!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年5月23日土曜日

お誕生日に

恥ずかしながら・・・・

今日は僕のウン十何歳の誕生日なんです(笑)

あ・・・自分の中では永遠に30代前半ですが・・・

Facebookやラインなどで繋がってる沢山の方から

お祝いのメッセージを頂き嬉しい限りです。

いつになっても誕生日は嬉しいものですね~~

そんななかスタッフからも
チーズの詰め合わせを頂き・・・・・

今日の夜はお洒落に

ノンアルワインのグラスでも傾けてみようかな?(笑)

さらに先日退職されたスタッフからも
お誕生日のお祝いを頂きました!

有難うございます!!

歳を重ねるという事は人間として成長すること・・・・

前の年より成長したことをお祝いする日なんだ・・・と

よく親に言われていました・・・・

未だに、「お前は・・・・・」なんて言われて

親と良くぶつかっていますがね~~(笑)

まあ、親はいつになっても親で、

子供は幾つになっても子供なんでしょうね。

有るドラマで

「親を嫌いになる子は居ても子を嫌いになる親はいない」

その心分かりますが、その心配のし方がね・・・・・汗

親の中に「うちの家はこうでなければいけない!」という

確固たるレールが敷いて有って

そのレールを踏み外すたびに良く怒られてたな~

大学進学の時

自分のしたい事があって

それが親の敷いたレールから明らかに外れることになって

それを説明しても何を言っても理解されない時も有って

分かってもらえない寂しさも有りましたよ~~~

今にして思えば

これってプレゼン力が弱いだけなんだけどね。

それが今でも分かって貰えない事が多々有る・・・

って事は・・・今でもプレゼン力が弱いのかな??(笑)

だから家を出たんですけどね。

家を出ていろんな苦労や大変な事もあって

家って有り難いな~~って後になって思ったりして・・・

親への感謝の気持ちも芽生えたのも

外に出てからかな~~~

そんな僕に出来る僕の中の一番の親孝行は

親に心配させないこと・・・

つまり元気でいることなんだと思うのですが、

良いんでしょうかね~~??

体重だけ成長しないよう(笑)

人間的に成長できるよう

日々精進していきたいと思います。

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年5月21日木曜日

外食続いたので

家飯で~~~す!!

って言っても、パスタなんですけどね(笑)
いつものようにオリーブオイルに

ニンニクと唐辛子を入れて・・・・・・・

いつもならこのまま他の具材を混ぜるのですが

実は有る問題が・・・・・・

どうしてもニンニクが硬くなってしまう。

どうにかならないかな~~って

あるYou Tube見てたら

オリーブオイルに香り付け終わったら

一度ニンニクを取りだしてるのがあって

僕も真似してみました。

ニンニクを取りだしたところにトマトを入れ
トマトが十分煮込まれたら
先程取りだしたニンニクを加え

茹であがったパスタと絡めたら
完成で~~~~す!!

問題のニンニクはホクホクの良い状態!

味もちょ~~マイウ~~ですからーー!!

皆さんもぜひやってみて~~!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!

2015年5月20日水曜日

久し振りの「ごはん処 一歩」

結構チャレンジすんですが

いつも混んでてなかなか入れない一歩さん。

久し振りに前通ったら空いてたので

行ってきました~~~!
注文は・・・海鮮丼?おまかせ定食?それとも???

やっぱ久し振りは~~~これ!!
Tendon!そう!!天丼で~~~~す!!!

どうですこのボリュームたっぷりの天丼!!

天丼だけもっとアップで撮ってみました(笑)
サックサクの衣にジュワーっと染み込むタレ!

いや~~!入れて良かった!!

明日の木曜日は定休日だからな~~

今日もう一回行こうかな??(笑)

でも入れない可能性大・・・(涙)

なので・・・どうしようかな・・・・・

なんてもう晩ご飯のこと考えてます(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年5月19日火曜日

久し振りの天下一品は

この時期の病院は1年で一番忙しい時期

特に土日は忙しいんですね~~~汗

さすがに40越えた僕には結構きます(笑)

なもんで・・・・疲れた体に体力つけるために

日曜日の夜は久し振りに天下一品に行ってきました。
今日はやけに混んでるな~~と思いながら

席に着いていつものように

こってり特大を注文しようとすると

店員さんから

「今日イベントしてますよ~~~」

と見せられたのがこれ!!
長年天下一品オメガ店には通ってますが

このイベントに遭遇するのは初めてでした!

だから混んでるんだな~~~

しかし、こんなタイミングで来れるなんて

今日はついている♪

となると迷わず注文は・・・・

チャーハン定食のラーメン特大(笑)

それと小声で「ニラ、多めにお願いね(笑)」

とお願いすると・・・・・

普段は近くの席から持ってくるのですが

はいよ!と僕の前に厨房から新たなニラ壺が!
しかも!!!
満タンにしてくれてました(笑)

これで、全ては揃った!

後は時が来るのを待つだけ!!

で・・・・キターーーーーーーーー!!
チャーハン定食のこってり特大~~~!!

こりゃ、食べ応え有りそうです(笑)

そして、お気遣い頂いたニラを・・・・・
大量に入れさせて頂きました・・・・・

大変美味しいラーメン、有難うございました!

このパワーで今週も乗り切っています!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!