~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2015年4月30日木曜日

またも行ってしまいました~~(笑) イオンモール高岡

ホント・・・良く行きますよね、僕(笑)

今回も越後叶家さんでへぎそばを食べて・・・

その後は輸入食品を扱ってるガルディさんに

今回の戦利品は(笑)
パクチーラーメンに
パクチー焼きそば(笑)

パクチーラーメンは前から知っていましたが

パクチー焼きそば初めてみたので

思わず衝動買い♪

うならせていただきます(笑)

それとニョッキ~~~
作っても簡単に作れるというのですが

面倒なので~~既製品で・・・・・

バジル入りなので

後はモッツアレッラチーズとトマトと混ぜるだけ

そしてパスタも2種類
濃厚トマトソース系が絡むパスタと

ペペロンチーノ系のパスタと2種類買ってみました。

そ~~れ~~と~~!!!
CMでやってた脂肪ゼロヨーグルト!

CM見ると、すぐ買いたくなるんですよね~~(笑)

味は・・・濃厚なクリームチーズのような感じでした。

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年4月29日水曜日

久し振りの福興は

野菜不足のつもりは無いんですが、

なんか体が野菜を欲しがっているので

野菜をたっぷり食べるには

やっぱ中華かな?(笑)

という事で

久し振りに中能登町にある

福興さんに行ってきました。

注文は
きくらげと豚肉の野菜炒め

ね!野菜たっぷりでしょ(笑)

そして遅れて
僕の大好~きな~~ひと~~

では無くて・・・・汗

大好きな唐揚も登場~~~!!!

しっかりと頂いてきました。

さあ、今日からGWがスタートですね。

最大12連休なんて方も居るのかな?

当院はGWはま~~っっったく関係なく

通常通り診察しておりますので~~!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年4月28日火曜日

頂いたこごみで

前回はお腹いっぱい天ぷらにしましたが

それでも半分ぐらい残ったので

さて、残りは・・・・・やっぱりパスタかな~(笑)

という事でまずはこごみを適当な大きさに切り
フライパンではニンニクと唐辛子で

オリーブオイルに香り付けします。
さて、今回のパスタはストックに

こんな太いパスタがあったので
これを使う事にしました。

先程の香り付けしたオリーブオイルで

さっとこごみとしめじを炒めて
そこに茹であがったパスタと絡め

お皿に盛ってオリーブオイルとコショウを振ったら

完成~~~~!!!
麺が太かったので麺自体に味をつけたかったので

茹でるお湯には少し多めの塩を入れました。

具材は逆に塩を薄めにコショウを多くしてみましたが、

これがバッチシでした~~~!!!

太麺のもちもちっとした食感が何ともいい感じ!

山菜の淡い味も消すことなく

麺といい感じで絡んでくれました。

やっぱ料理って楽しいですね~~!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!

2015年4月27日月曜日

日曜日の夜は・・・やっぱりね(笑)

日曜日は平日よりちょっと早く

夕方6時で診察が終わるので

晩ご飯は何処行こうか一瞬考えても

やっぱり能登島大橋渡ったみずさんに(笑)

いつもはサービス定食のイワシフライばかりでしたが

昨日はちょっと変えて・・・・・・

これにしてみました~~!!
鯛の煮魚定食で~~~す!!

ちなみにこれも500円のワンコイン♪

日曜日の夜はここに勝る場所は無いかな~~

さあ、今日は月曜日!

今週末からゴールデンウィーク休みの方は

楽しみですね~~~~!

当院はゴールデンウィークは全く休みなく

通常通り診察しておりま~~す!

ちなみに、土日祝祭日は夕方6時までです。

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年4月26日日曜日

続(笑)狂犬病集合注射最終日は

狂犬病集合注射最終日は

ホント~~~っにいい天気でした!!

行く時の道もこんな感じに
そして役場の方と待ち合わせした場所では

八重桜がとても綺麗でした。



そこから会場までの道には

牧場があったりして・・・・・

更に会場から会場の移動の間には
綺麗な菜の花畑

♪菜のは~なばたけ~に~~(笑)

と思わず歌いたくなります(笑)

そしてある会場から見える景色も
そうです??

この素晴らしい景色!

狂犬病集合注射は町の委託で行う事なので

参加することは社会貢献だと思っています。

でも・・・僕自身は・・・・・

狂犬病集合注射は

仕事の疲れを取る最高のリフレッシュなんです。

だから来年も出れるだけ(4日でも5日でも)

と言っても、だいたいマックスは4日間なんですけどね、

出たいなあと思っています。

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年4月25日土曜日

狂犬病集合注射最終日は

昨日は狂犬病集合注射最終日でした。

お天気にも恵まれ、

家に帰って鏡を見たら

しっかり日焼けしてました~~(笑)

そのお昼ご飯は港の際に建つ食事処でした♪
お部屋からも港が見渡せて、

気候も良いのでこのまま寝てしまいたい気分に(笑)

そして僕の注文は~~~~

期間限定の山菜の天ぷら定食です。

ここに来るといつもこのメニュー(笑)

しっかり食べたもので・・・・・

午後の注射は目一杯頑張り・・・ましたよ!

眠気にけないようにね(笑)

昨日の出役をもって

今年も4日間の狂犬病集合注射の出役が

無事終了しました。

って言うと飼い主さんから

「いつ行ってるの?」とか

会場でもたまに当院に来られてる患者さんから

「先生、今日の診療は??」

と聞かれますが、

みなさん、病院というと日曜祝日休みと思われてますが

あの・・・うち、祝祭日関係無く、

金曜日のみが休診日なんです~~(笑)

明日の日曜日も、ゴールデンウィークも

通常通り診察しておりますよ~~~!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年4月23日木曜日

イオンモール高岡

富山県高岡市のイオンモール高岡。

能越道の全線開通で

最近、僕のホームグラウンド化してますが(笑)

またまた行ってきました~~!!

レストラン街もかなりリニューアルされて

新しいお店がいっぱい!

その中でチョイスしたお店は

うどんの杵屋さんの後に出来た

「へぎそば」のお店、越後叶家さんです。

こちらも杵屋さんのグループ店なんですね~~

ところで・・・・この「へぎそば」とは

新潟県魚沼地方の発祥のおそばで、

つなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦を

ヘギ(片木)といわれる器に

小さな束にして盛り付けした切り蕎麦のこと。

通常はこの「へぎ」に冷やした蕎麦3~4人前を

一口程度に丸めて盛りつけることから

手振り蕎麦とも言われています・・・・・・

って・・・またうんちくが長くなってしまいましたね(汗)

前置きはさて置き(笑)

今回の注文はもちろんへぎそば!
でも、それだけでは物足りないと思い、

へぎそば御膳というセットにしてみました。
へぎそばはつなぎに布海苔を使う事から

つるっとしてて喉ごしがとてもいいんです。

それでいて布海苔独特のシコシコ歯ごたえのある食感

ちょっと甘めかなと思われるダシに絡み

う~~ん!!!まいう~~~!!!

健康志向のヘルシーな晩ごはんになりました~(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年4月22日水曜日

お昼の天ぷらで

調子に乗って

かなり作りすぎまして・・・汗汗

夕方からかなり胸やけと胃もたれ

完全に食べ過ぎてしまいまして

夜はさっぱりと・・・・・と

といきたかったのですが、

こごみを貰う前にお昼ご飯の為に

お肉を解凍してしまってたので・・・・

胃もたれのお腹にムチ打って(笑)
スタミナ丼とこごみのみそ汁~~!!!

さすがの僕もご飯少なめで(笑)

しかし・・・・・不思議なもんで

食べたら胃もたれと胸やけ

治りました~~~~!!!

超人的?狂人的???な僕の胃袋(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

ところで・・・・皆さん、天ぷら油って・・・・・

どれぐらいで捨ててます??

それと、水に溶いた衣って

冷蔵庫で保管して良いのかな??

どなたかアドバイス下さ~~い!!!

2015年4月21日火曜日

こごみを頂いたので

おとといから雨続きですね~~

昨日もかなりの雨降ってるし・・・・・

狂犬病集合注射に出役の先生

雨の中お疲れ様です。

さて、患者さんからこごみを頂いたので
早速、レッツ クッキ~~ング(笑)

こごみといえばやっぱり天ぷらですよね!

という事で病院のお昼ご飯に早速作りました。
天ぷら粉を水に溶いてそこに小さじ1杯のお酢

お酢を入れることで更にカラッと揚がります。

そして氷を入れて冷やしてから

こごみに衣を付けて揚げていきます。
出来上がりはこんな感じ♪
自慢じゃないですが・・・・(笑)

天ぷらの揚げ方、メッチャ上手いんです!

アジの南蛮漬けもね(笑)

ダイビングでは先越されたけど

こっちはまだまだ勝ってるな(笑)

もちろん今回も、衣、サックサクで美味しかった~!!

ちょうど沖縄の塩があったので、それで頂きました。

それと一緒に頂いた讃岐うどんも
讃岐うどんは素うどんで食べて、

天ぷらは塩で食べるのが一番♪

みなさんもぜひ、春の山菜の天ぷら

おススメですよ~~~~!!!

それではこの後もゆるゆると~~~!!!

2015年4月20日月曜日

晩ご飯は久し振りに

手羽先が食べてくて

高岡の麺処サガミさんに行ってきました。
まずは恒例の手羽先で(笑)
もっと食べたかったのですが・・・・・・

体重のことがあるので5本だけに・・・・(涙)

そして、メインはこれ!
前回食べてハマってしまいました~~(笑)
な~に~げ~に

ボリューミーなんでビックリ(笑)

でもお腹も心も満足な御膳です。

ダイエット・・・来月の誕生日からすっかな??(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!

2015年4月19日日曜日

夜桜見学

東京の方では桜の見頃も過ぎ

葉桜になってしまったみたいですが、

こちらはまだまだ見ごろですよ~~!

桜は昼間に見るのも綺麗ですが

やっぱり夜桜が良いですね。

先日、ちょっと足を延ばして

夜桜見学してきました!




川面の映るライトアップされた夜桜・・・・

と思い描いていましたが、

川の流れがかなり早く

まったくそんな写真になりませんでしたが(笑)

それでも桜の綺麗さ、伝わりました?

さあ、今日は日曜日!

晩ご飯は・・・何処行こ~~~(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年4月18日土曜日

狂犬病集合注射3日目は

朝から気持ち良~~く晴れまして♪

気持ちの良い1日でした~~

集合注射の方も慌ただしく無く

の~~びりと・・・・・・

有る会場の花壇があまりにも綺麗だったので

写真撮ってみました。


花って、癒されますよね。

さて!狂犬病集合注射恒例のお昼ご飯は

今回はカレー屋さんに連れて行って貰いました。
注文は一番ボリュームありあそうな

満塁ホームランカレー(笑)

で・・・・その量はと言いますと・・・・・・
思ったより・・・量がなかったかな(笑)

その後、スーパーで特茶を買ったのは

言うまでも有りません(笑)

さあ、今日から当院の1週間が始まります。

今週も笑顔で顔晴りますので

宜しくお願い致します~~~!!!

今日から週末休みの方は

素敵な週末をお過ごしくださいね~~♪

2015年4月15日水曜日

野菜不足解消!!・・になったのかなぁ??(笑)

このところ・・・・・

野菜不足ぎみ~~なもんで

野菜を取りに行ってきました(笑)
餃子の王将で野菜炒め~~~!!

しかし・・・・・・・

餃子の王将には野菜炒め定食なるものが無い。

という事で・・・あと一品・・・と考えたら

餃子の王将ゆえ、餃子が食べたい!!!

という答えが何故か・・・・・・(笑)
餃子ダブル定食頼んでました・・・汗

残すのもったいなかったので

全部食べました~~~はい・・・汗汗

まぢ、ダイエットせにゃ・・・・・・

その前に血液検査して

どれぐらい悪いか診てもらおうかな??

案外尿酸値も正常だったりして~~(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!

あ、明日は狂犬病集合注射で休診となっています。

継続中のお薬や処方食につきましては

スタッフが対応させて頂きます。

2015年4月14日火曜日

これまた久し振りに 納豆丼

病院の冷蔵庫開けたらなんと!!

毎週配達して頂く納豆がかなり余ってる!

ならば!!という事で

このところすっかり忘れ去られていた

以前マイブームだった納豆丼を作りますよ(笑)

まずは納豆をたたいてひき割りにします。
今回使う調味料です。
通常はタバスコを使うのですが、

今回は冷蔵庫に余ってたサルサソースで

作ってみたいと思います。

フライパンに油を敷きニンニク・ショウガを炒めます。
次に豚の鶏のひき肉を入れ
豚の方がコクが出るのですが

ダイエット??(笑)という事で鶏肉で・・・・

火が通ったところに先程の引き割にした納豆を入れ
味を調えていきます。
で・・・・ここでも!!

干しエビ投入~~~~(笑)
大袋で買ってきたのでまだまだ大量に有るもので(笑)

どんぶりに入れ海苔をちぎって乗せたら
完成で~~~~す!!!

味は・・・・サルサソースよりタバスコの方が良いかな・・・

サルサソースだと酸味と辛味が足りなかったですね。

最初に唐辛子を入れた方が良かったかも・・・

料理も勉強ですね~~~

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!