~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2015年3月31日火曜日

七尾市 スギヨファームの直売店の噂のソフトクリーム

七尾市の食祭市場前に

スギヨファームさんの直売店があり

そこに大きいソフトクリームがあるというので

これは行かないとね~~~(笑)

早速行ってきました~~~!!!
前々から有るのは知ってましたが

ソフトクリームが食べれるのは知りませんでした。

お店に入ろうとすると何やら看板が!?
能登で1番大きいソフトクリーム??

しかも!!!月曜日は100円引き~~~!!!???

早速注文して出てきたソフトクリームがこれ!
ワッフルコーンで4巻きある特大ソフトです!

バニラは濃厚な味だし、紫イモは甘さ控えめで上品な味に

ミックスが一番良いバランスだと思います!

本日火曜日は定休日ですが、

ソフトクリームの好きな方、月曜日がおススメ(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年3月30日月曜日

手打ちそば 炭焼水車小屋 渓流荘 実はここは!?

昨日ブログの続きですが・・・・・・・

温泉で近くに美味しいお蕎麦無いですか?と聞くと

ここから少し下ったところに清流荘と言うお蕎麦屋さんがあって

冬季は閉めてるけど数日前からのぼりが上がったし、

やってるんじゃないか~~?と教えて頂き

早速向かってみました。

近づいてみてビックリ!!!

何とそこは数年前に何も情報なくふらっと立ち寄った

お蕎麦屋さんでは無いですか~~!!

あの後、何度か行ってみようと試みたのですが

場所が分からずに行けず仕舞いの

幻の??お蕎麦屋さん、そのものだったのです!

建物の全容も写真撮ったのですが・・・・・・

何故か残って無かった~~~汗汗

この建物の入口!!懐かし~~~
まずはお店に入って注文してから

出来るまでの間、そのと風景の写真を撮りました。

そのうちの何枚か、僕の気に入ったものアップします(笑)




綺麗でしょ~~~~!!

こんな素晴らしいところ、まだまだ日本に有るんですよ!

さて・・・有る程度撮影を終えて店内に戻り
数年前と変わらないですね~~~

春と言ってもまだまだ寒く
囲炉裏には炭に火がともされていました。
この炭の火を見ているだけでもなんだかホッとします。

そして、窓の外は
軟らかく差し込む春の陽と滴り落ちる雪解け水の音

外も中も日常とはかけ離れた別世界。

そんな感動に包まれていると

僕の一番の感動の!!

お蕎麦がやってきました~~~~!!!

そう!このお蕎麦!!

ほぼ十割と言われるこのお蕎麦は

蕎麦の香りが高く、歯ごたえもしっかりとあるお蕎麦

そのお蕎麦の香りを優しく包むような

ふんわりと鰹の香るダシがまたいいんです。

数年前と全く変わらない味・・・・

でも・・・ひとつ変わったことが・・・・・

今は若い店主さんだけで、

前に来た時色々話してくれた

年配の女性の店主の方がいらっしゃらないな??

ちょっと聞きずらかったのですが、

疑問を持ったまま帰るのは嫌だったので

お会計の時に聞いてみると、

前に来た時の年配の女性の方は

今の若い店主さんのおばあさんだそうで、

さすがに歳いってお蕎麦を打てなくなったので

今は私がしていますとのこと。

またその年配の女性の方も元気でおられると聞いて

安心してお店を後にしました。

渓流の音を聞きながら食べるお蕎麦はまた格別!

絶対お勧めです!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年3月29日日曜日

ほっこり温泉で でとっくす~! 新五箇山温泉南砺市平ふれあい温泉センター ゆー楽

当院は日曜祝祭日も診察してるので

休診日はホントに金曜日の週1日しかないので

休みの日に朝から布団でのんびり・・・なんてしてたら

あっっ!!という間に終わってしまうので

休診日は朝早くからフル活動です(笑)

おとといの休診日も晴れたので

朝から温泉に向かってゴーーーーー!!!

と着いた場所はまだこんなに雪の残る場所です。
その温泉施設の名前は

新五箇山温泉南砺市平ふれあい温泉センター ゆー楽」さんです。
ここ、南砺市市営の公共施設なんです。

僕も初めて訪れるんですが、

入る前から景色に期待大です!!!

そして、これが露天風呂からの絶景です!!
湯船に浸かりながらふちまで近づき下をみると
眼下に庄川の雄大な流れが

山々に残る白い雪と青い空・・・・・・・

絶景かな ああ絶景かな(笑)

そしてここは食事処もあり休憩室もしっかりと完備されてて

寝転がることもできるんです。

寝っ転がりながら見るその眺めも
こんなに素晴らしいんですね~~~

平日だった事もあり人もまばらだったので

ゆ~~~ったりとでとっくすして、リフレッシュしてきました~

久し振りに最高の休診日でしたよ~~

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年3月28日土曜日

休診日なもんで~~~(笑)

休日は・・・・・・・

1週間頑張った自分に

御褒美をあげる日・・・・

と誰が言ったか知りませんが(笑)

皆さんも仕事のお休みの日は

しっかりと自分にご褒美あげてますか???

しっかりと自分に御褒美あげないと

次の1週間、頑張れませんよ~~~

僕も先週も時間外にと頑張ったので

朝から温泉に行ってきました!

そのお話は明日しますね(笑)

で・・・次の1週間を頑張る体力つけるために

しっかり食べなきゃ~~~とのことで

飼い主の皆様に迷惑かからないように(笑)

しっかり食べてきましたよ!

金沢は金石海道沿いの山勝角ふじさんです!!!

ここ、美味しいのとボリュームにどハマり中です(笑)

前回、麺大盛りで楽勝だったので

今回は特盛りに挑戦しました。

それに野菜多めのニンニク・玉ねぎ多めの注文

臭くなっても休みの日なんでね(笑)

その結果が・・・・・

ドーーーーン!!!このサイズ!!!
いや・・・・・前回より・・明らかに大きい(笑)

この壁の前にあえなく撃沈しました・・・・(涙)

皆さん、特盛り注意です・・・・汗汗汗

次回は・・・苦しくならない大盛りで良いかな・・・・・・・・

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!

2015年3月26日木曜日

石川県獣医師会能登支部臨時総会 決して・・・慰安旅行ではありませんので(笑)

昨日のお昼間は石川県獣医師会能登支部の

臨時総会が羽咋市の千里浜レストハウスで行われました。
日本で唯一車で走れる砂浜、

千里浜に面した高台にあるのでロケーションは最高です。

入口には・・・・・・・・・・・・
各旅行会社のツアー名に混じって獣医師会の名前が(笑)

なんか・・・獣医師会の慰安旅行のように見えますが

決して慰安旅行ではありませんので(笑)

臨時総会の前の昼食は


これ見るとホント慰安旅行のツアーのお昼ご飯ですね(笑)

味はドライブインならではって感じですね~~~

料理は料理自体の味とロケーションという調味料のハーモニー

海を見ながらの昼食は凄く美味しかったです。

しっかりと眼とお腹を満足させてくれました。

なもんで・・・・・その後の臨時総会・・・・・

頑張りましたよ~~~~(笑)

皆さんもぜひ一度訪れてみてはいかがですか?

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年3月25日水曜日

サザエを頂いたので

いつもお世話になってる方から

サザエを頂きまして~~~♪

サザエといえば壺焼きですが、

他に何か良い食べ方は~~~~・・・・

という事で、パスタにしてみました(笑)

他に食べる方法無いんかい~~!!

って突っ込まれそうですが・・・汗汗汗

まずはサザエはフライパンに並べて
コップ1杯ほどのお水で蒸していきます。

蓋が簡単に取れるようになったら蒸しあがりです。
パスタには内臓は使わないので身だけ取り

もちろん内臓の美味しいところは

この時点で食べちゃいました~~~(笑)
その身を適当な大きさに切ったら

ニンニクで香り付けしたオリーブオイルの中に
そしてここで入れる調味料が!!

先程、サザエを蒸した時に出てくる汁を
小まめにお椀に取っておき、

それをパスタの味付けにします。

後は塩で軽く味を調えレタスを敷いたお皿に盛れば
完成で~~~す!!!

海の香りいっぱいのパスタ。

サザエの歯ごたえがまた良いんです!!

ぜひおススメですよ~~~!!!

それでは皆さん、この後もゆるゆと~~!!!

2015年3月24日火曜日

お取り寄せした比内地鶏ラーメン

大手インタ―ネット通販会社の

無料ポイントが期限切れになりそうだったので

どうせならと普段買わないものを買ってみました。
秋田県比内地鶏ラーメンです!

やっぱりラーメンかい!!って言われそうですが(笑)

早速作っていきますよ~~~!!

比内地鶏は買えないので近くのスーパーで購入した

鳥のモモ肉をフライパンで焼いていきます。
油を使わずに鶏肉の脂で焼きます。

味付けは塩コショウのみ
焼き上がったら一度お皿にとっておきます。

茹でた玉子はあらかじめ茹でて殻をむいたら
濃縮ラーメンダシに漬けこんでおきました。

そしてラーメンスープのベースは
入院の子用に煮た鳥のムネ肉の煮汁で。

出来上がりはこんな感じに!
このラーメン、6食で500円ほどしかしなかったのに

ダシもしっかり出てて凄く美味しかったですよ。

もちろん、ムネ肉の煮汁でのばしたので、

コクは増してるんですがね~~

そこに香ばしいモモ肉ともやしに玉子が乗っかって

これ、お店で出せるんじゃね?と言うほどの

絶品ラーメンになりました~~!!

皆さんにもぜひおススメです!!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年3月23日月曜日

金沢駅の柱

3月14日に北陸新幹線が開業しましたね~!

開業初日の1番列車の乗車券は

発売開始からわずか25秒ほどで完売したそうですが

その後は・・・と言いますと

早速私の知り合いも7時台東京発に乗ったのですが

それほどの混雑は無かったようです。

しかし、ここ北陸は北陸新幹線開業前から

どのテレビ局も連日色々と特番やら何やら取り上げてて

テレビを付ければどこもかしこも新幹線(笑)

その影響もあってから連日賑わっている金沢駅。

新幹線に乗る人より見に来る人の方が多い感じが(笑)

その特番の中で特に僕の興味を惹いたのが、

駅校舎内の柱なんです。

柱それぞれに伝統工芸品が飾られているのですが

その中でも実際に見たかったのがあって

ちょうど金沢に行く用があったので

見に行ってきました~~~!!(笑)

僕が一番見たかった柱がこれ!!!
輪島塗に沈金で猫が描かれているんです。

も~~猫好きにはたまらない(笑)

この柱以外にもそれぞれの柱に

九谷焼や輪島塗、中山漆器、加賀友禅など

どれも著名な工芸作家さんの作品が展示されてて、

柱を眺めてるだけでもさながら美術館にいる様です。

これが新幹線に乗る人の数より

駅を見に来る人の数が多い理由かな?(笑)

旅行やお仕事で来られた皆さんも

ぜひ一度ゆっくりと脚を止めて

眺めて見てくださいね~~~!!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~~!!

2015年3月22日日曜日

ちょっと食べ過ぎたので(笑)

休診日にラーメン食べちゃったしね

夜の家飯は質素に・・・・・・・とのことで

久し振りの登場です(笑)
無性に白いご飯が食べたくて~~~

そのお米を炊いてる間、もう一品簡単に作ります。

美味しそうなお蕎麦を売ってたので買ってみました。
そしてダシにもこだわり(笑)
お米が炊きあがる時間を見測って

茹であげました!!
最近の蕎麦の乾麺は結構美味しんですよ。
このお蕎麦も原材料は小麦粉とそば粉と食塩のみ

素朴なそばの香りがしっかりとして

麺つゆとの絡みもなかなか良かったですよ!

そして、炊きあがったご飯のおかずは・・・・(笑)
長芋のワサビ醤油漬けと大根キムチ~~~

こんなご飯もなかなか良いもんですよ!

週明けからかなり寒くなるみたいですね。

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!

2015年3月21日土曜日

休診日は麺食い日(笑)

昨日の休診日は久し振りの

何も無いオフの日でした~~~

なもんで、最近食べて無い大好きなもんを食べようと

お昼ご飯にはなまるうどんで!!
僕の大好きな竹輪の磯辺天とレンコン天にかけの大

そして夜は・・・・・・・・・

前の日にニラを食べた僕はニラが恋しくなり(笑)

ここに来ちゃいました~~~!!!
天下一品ラーメンです!!!

チャーハンセットのラーメンこってりの大盛り(笑)

そこにニラニンニクをたっぷり入れて~~

大変美味しゅう頂きました~~~!!!

って・・・僕の好物って・・・・・

やっぱり麺なのね(笑)

今週も宜しくお願い致します!!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年3月19日木曜日

今年度最後のふるさと小包は

毎年スタッフと選んでお取り寄せしている

郵便局のふるさと小包。

今年度最後の商品が届きました。

毎年5月ぐらいにまとめて注文するので

年明けると何を注文したかすら忘れてる状態(笑)

で・・・今年度最後はモツ鍋でした~~!!

まずはモツを付属の小麦粉で揉み
こうすることでモツの臭みを消すことができるんですね。

そして処置室の処置台の上には(笑)
鍋の準備~~~~~

まずはモツから煮込んでアクを取ります。
アクが取れたらそこに大量の野菜を投入
この時点でもやし1袋・キャベツ半玉・ニラ2束・ニンジン1本

煮込むこと数分で野菜が良い状態に~~
まずはモツ鍋として頂きます。

モツの脂と割りしたの味としっかりと絡み合い

良いダシとなりそれが野菜にしっかりと味が付き

めっちゃ美味しかったですよ!

あっという間に野菜が減ってしまったので

残りのキャベツ半玉とモヤシを追加

それもあっという間に食べ切ってしまいました。

そして次は!!!
更にもやしと付属のちゃんぽん麺を入れて

ラーメンとして頂き・・・・・・

ってこれ、中締めですから~~~~(笑)

本〆にごはんと玉子で雑炊にしました。
ここまでくるとさすがにお腹いっぱいです(笑)

モツ鍋に限らず鍋は全般的に

野菜がメインでとてもヘルシーですね。

結局キャベツ1個・もやし3袋・にんじん1本・ニラ2束を

4人で食べちゃいましたからね~~~

やっぱり鍋は野菜もしっかり摂れて

ダイエットに良いですね!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!

あ~~~!!ニラを食べたら天下一品行きたくなった(笑)