~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2015年2月28日土曜日

パワーアップ???

木曜日は研修の為お休みいただき

ご迷惑をおかけいたしました。

獣医療は日進月歩で技術が進んでいき

それに追いつくためには

日々勉強と努力が必要になってきます。

中にはその場で見ないと分からない事もあり

午後休診を頂き見に行ってきました。

今回は実習形式でさせていただいたので

凄く勉強になりました。

来月も出来れば参加したいと思っております。

その時はまた早目に休診のお知らせを貼りますので

ご了承ください。

さて!!!

勉強会の合間のお昼ご飯は

近くのケンタッキーで~~~~~
新発売の骨なし旨塩チキンとオリジナルチキンに

ツイスターとアイスコーヒーです。

僕にしてはほとんど行かないケンタッキーに何故??

かと言うと・・・・・汗汗汗

限定のlineのスタンプが欲しかったので・・・・(笑)

そんな食生活のせい??か、

その勉強会の後の食事会で

久し振りに会った友人から

「お前・・・・どうしたの???」

と・・・・・・汗

やっぱり・・・・そうなんだよね~~~~汗汗

皆さんは・・もうお分かりですよね~~~~(笑)

そうです!!

スポーツをよくやっていての体重80kgで

大学卒業して最初の代診先で16kg痩せて

今は・・・確実に中年太り(笑)

「昼もケンタッキーなんか食ってるしさ~~~

勉強で知識パワーアップするよりも

体重のアップの方が速そうだな!!」

と言われました(笑)

こりゃ・・・真面目にダイエットしないと

いけないな~~~~・・・・・・

と言いながらの・・・・最近ハマっている塩パン(笑)

ソフトフランスパンのような外の硬さに

中が少し甘めで・・・

多分塩で余計に甘さが引き立っているんでしょうね。

このパンにどハマりしております(笑)

そのお店に行くと3個で買うとお得・・なので

行くと3日分ぐらい買いこんで

1日3個のペースでおやつに食べています(笑)

だ~か~ら~~痩せないんです・・・汗汗

そんな生活もそろそろ本気で改善せねば!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年2月26日木曜日

らーめん食べたい!!(笑) でも野菜も!!!

ダイエットする時の大敵!ラーメン!!(笑)

でも、食べないようにと思うと

余計に食べたくなるのが人間ですよね~~

って・・・そう思うのは僕だけ???(笑)

そう、このところ食べないようにしてましたが

やっぱり食べたい!!!

ならば、野菜もしっかり摂れるラーメンならいいかも!

と言う事で健康を考えて野菜もしっかり摂れる

こちらのラーメンに初潜入です!!
金沢は金石海道沿いにあるこちらのお店

「山勝角ふじ 金沢店」」さんです。

こちらのお店のコンセプトはずばり二郎系なんですね。

「二郎はラーメンではなく、二郎と言う食べ物だ!」

と言う名ゼリフが生まれたぐらいなんです。

麺は基本的に太麺で大量、

スープは濃厚豚骨醤油味に背脂ぎっしり・・・

そこに「ブタ」と呼ばれる特大のチャーシューが乗るのが

本来のラーメン二郎と言われております。

そのベースを汲むラーメン店が各地に出来て

ここ「山勝角ふじ」さんも千葉県に本店を置くラーメン店の

チェーン店なんですね~~

さて、今回は初潜入と言う事で

シンプルにラーメン醤油味に麺大盛り

野菜増しにニンニク多め・玉ねぎ乗せにしてみたら
こんな感じになりました~~~(笑)

うん!!これが二郎系ですね(笑)

麺の固さもスープの温度も味も凄く良いです。

シャキシャキのもやしがまたいい味出しています。

食べながら目の前のポップにふと眼をやると
このお店ならメルマガ登録しても良いかな!!

と早速登録すると・・・・・・・
ほぼ食べ終わったころに、

味玉サービスして貰っちゃいました~~~!!

暫くはハマりそうなラーメン店ですね!

って、ダイエットがぁ~~~~~汗汗汗

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!


今日は午後から研修に参加の為、

院長不在となり休診となっております。

なお、継続中のお薬や処方食につきましては

スタッフが対応させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

2015年2月25日水曜日

晩ご飯も みず 能登島

能登島大橋渡ったところにある「みず」さん。

夜は7時までなので、

土日や祝日の6時で診察が終わる日は

晩ご飯も「みず」さんで食べることができるんです。

で~~~日曜日も終わってから「みず」さんに♪
日曜日のサービス定食はイワシフライか鯖のから揚げ。

僕は鯖のから揚げ定食にして

小鉢3つとご飯とみそ汁で500円!!!

安いでしょ~~~~~!

それと・・・・・・・・冬なので(笑)
1個100円の焼き牡蠣4個追加です!

この身のプリップリの牡蠣!!!
美味しそうでしょ~~~!!

美味しそうじゃなくて美味しいんです!!!

ぜひ皆さんも冬の能登牡蠣

食べに来て下さいね!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!

2015年2月24日火曜日

今日も楽しく レッツ!!クッキ~ング(笑)

さあ、今日もむちむちキッチンスタートです!

って、誰がやねん!!(笑)

さて・・・今日のお昼は

冷蔵庫にキャベツがあったので
この春キャベツを使ってパスタを作って行きましょう!

味付けはキャベツの淡い味を楽しみたいので
シンプルにニンニクと塩と胡椒と唐辛子のみ、

アーリオ・オーリオペペロンチーノにします。

なので今回使うパスタは
通常良く使われる麺より若干細めの1.6mmを使用します。

この方がシンプルな味にも合うんですね。

キャベツは大きめのざく切りにして
フライパンではいつものように
オリーブオイルにニンニクと唐辛子で

香り付けしておきます。

麺が茹であがったらソースとパスタを絡めます。
そこにキャベツを混ぜて火が通るか通らないかで完成。

お皿に盛って更にオリーブオイルと胡椒をふって
完成で~~~す!!

自分で言うのもなんですが・・・・・

あまりの旨さにみんなに食べさせてあげたい(笑)

皆さんもぜひ作ってみて下さいね~~!!

以上、むちむちキッチンでした~~

って誰がやね~~~~ん!!!!!!

2015年2月23日月曜日

妻地鶏鍋 特製だしバージョン!

前日に引き続き昨日も

妻地鶏鍋です・・・・はい(笑)

今回はもう一つの味の特製だしです。

初めにお伝えしておきますが、

3人前ですよ~~~(笑)

間違っても僕一人の量ではありませんので(笑)

まずはお好みの野菜で~~~と言う事で

お好みで入れたらこんな感じに・・・・・
ゴボウ1袋4本入り全部使いました~~(笑)

更にそこに白菜1/8にえのきだけ入れて
相変わらず蓋が閉まらない状態に・・・・

それでも暫く火にかけると野菜がしんなりしたので

更にもやしを1袋投入~~~!!
後は三つ葉を落として
完成です!!

特製だしにごぼうの風味も足されて

良い感じになりました~~

お肉も暫くだし汁に漬けこんだので

しっかりと味が染み込んでいます。

またゴボウを使う事でしっかりと腹持ちします。

ダイエットされたい方にぜひおススメのお鍋ですね!!

味は私の好みで言うと

キムチよりこっちの方が美味しいかな~~

そして〆は・・・・・
業務スーパーの冷凍うどんです!

これなら、1週間続いても良いかな(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年2月22日日曜日

ふるさと小包が届いたので

病院でスタッフとみんなで決めて

取り寄せてる郵便局のふるさと小包

毎年4月ぐらいに注文するので

年明けると注文したことすら忘れてる状態(笑)

忘れたころに

あれ?こんなん注文してたんや~~と

届くのです(笑)

今回も・・・・・届きました~~~!
今となっては誰のリクエストかもわからない(笑)

しかし・・・・・・・・・
賞味期限の短いこと・・・・・・汗

後で説明書をよく読むとすぐ冷凍すると6ヵ月って・・・

そこまで読まずに早く作らなければ~~

と昨日のお昼に早速作りました!!

まず最初は
キムチ味の特性だしの方でいきます。

野菜はお好みでという事なので
じゃじゃ~~~~ん!!!

キャベツに人参、椎茸・えのき・舞茸・エリンギ・しめじです。

これで一度火にかけ、ボリュームが減ったところで
もう一度もやしを大量に入れて・・・・

まるで二郎系鍋???(笑)

で、仕上げに三つ葉を落として
処置台にカセットコンロを置いて完成~~~!!

野菜たっぷりで美味しいお鍋の出来上がりです!
地鳥と言われて食べるので美味しいのか・・・

確かに甘味のある鶏肉でした。

そして、食べてる途中に〆のうどんを入れ・・・
これはセットには付いてないので

自前で準備しました。
玉子を落として食べましたが、

だしがしっかり出ててこれが一番旨いかも♪

そして今日も・・・・特性だしの方で作りました~~(笑)

どっちもウマウマです、はい(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年2月21日土曜日

休診日は

今日はホント朝からいい天気ですね♪

昨日は午前中に自分の診察を終了して

お昼ご飯は以前から行きたかったここに!!
石川県に何店舗もあるお多福さんの問屋町店です。

え??何処にでもあるお多福??

と思われる方も多いでしょうが・・・・(笑)

確かにお多福さんは石川県内にかなりありますが

特にFC化されてる訳でもなく

メニューも価格も統一されていない

不思議なうどん屋さんなんです。

その中でもお多福問屋町店さんは

お蕎麦が美味しいと話題のお店なんです。

ただ、日曜祝日が休みなのと9時閉店なので

なかなか行けないんですがね~~汗

お店のメニューにも蕎麦へのこだわりがうかがえます。
さて、休日の日なのでちょっと贅沢に・・・
天ざるそばの大盛りにしてみました。

麺つゆは鰹の香りが強く感じましたが、

蕎麦の香りがしっかりと有るので

喉ごしも鼻から抜ける香りも

ダシとそばの香りが絶妙なバランスですね~~

僕の好きな蕎麦です。
お蕎麦を求めて津々浦々行ってましたが

以外にももと住んでた家の近くに

こんなに美味しいお蕎麦屋さんがあったとは(笑)

灯台もと暗しですね~~

さて、お蕎麦を食べ終わってから

ちょっと雪山に心のリフレッシュに行ってきました。
青空とそれに映える白銀の山々!

いや~~久し振りの気持ちのリフレッシュ~~

そしてそして・・・・・・

夜はお決まりの・・・・・・(笑)
あはは~~~~~

このオチを皆さんの待ちなんですね~~(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年2月19日木曜日

海津屋の季節限定品氷見うどんゆずめんを貰ったので

富山県氷見市には有名な氷見うどんがありますが、

その作ってる会社の一つの海津屋さんから

季節限定品の「ゆずめん」というのが出てると

頂いたので早速お昼に頂きました。
180gと少ない量だったので

1袋全部いっても良いかな~~~~
と入れた後で気がついた(笑)
1袋2人前だそうです・・・・汗

180gで2人前は少ないと思いません???

と自分に言い訳してる間に

茹であがりました~~~
絹糸のような綺麗なうどんです。

あとはいつものように天かすと岩のりと玉子入れて
完成で~~~す!!!

思ったより・・・量ありました・・・・が・・・・

皆さん、うどんのどんぶりの横に

何やら隠れてると思いません???

そうなんです~~~~(笑)
いかの塩辛も頂いたので

それとご飯も食べちゃいました(笑)

これじゃ・・・痩せないよね~~~~汗汗汗

明日は休診日・・・いったい!?

何を食べるのやら!!!

乞うご期待??!!(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年2月18日水曜日

沖縄そばだし こんな使い方!

このところスーパーにいつ行っても

豚足がなく大分食べたい病を発症していましたが(笑)

久し振りに良く行くスーパーで発見!!

その日は既に夕食を作ってしまってたのですが

今度いつ買えるか分からないので、

全て買占めて後日作るように冷凍にしときました。
で・・・・・この豚足を使って

久し振りの豚足と大根のスープ作りました!!

今回の豚足と大根のスープの味付けはこれを使います。
そう!沖縄そばだしです。

これで誰でも簡単に美味しい豚足が~~

作れるのかな???(笑)

ちなみに僕の作り方は、このダシに追加していきます。

まず鍋に昆布を入れ
昆布が水に戻るまでの間に

大根をアク抜きします。
アク抜き終わった大根と豚足を

先程の昆布の鍋に入れ
沖縄そばだしとあごダシを入れ

圧力鍋で加圧してから1時間弱火で煮込みます。

冷めたところで味を染み込ますために
別の鍋に移し冷蔵庫で一晩寝かします。

再び加熱して出来上がる直前にチンゲン菜をたすと
こんな感じになりました。

茹でてある豚足でも十分しっかりと

ダシが摂れるんですね~~~

皆さんもぜひおススメですよ~~~!!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!