~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2015年1月31日土曜日

休診日の前の日は

ニンニクたっぷり食べても

誰にも迷惑かからないですよね(笑)

と言う事で~~~

ザ!!ニンニクと言うべく

二郎系ラーメンに行ってみました!!

今回のお店は初めての訪問です。
金沢にある神やぐらさんです!!

二郎系と言えば・・・・・・・
こんな感じのラーメンですよね~~~(笑)

中盛りのオーダーをして野菜の量を聞かれたので

どんなもんですか?と聞くと

お店の人曰く

「最初なら野菜普通でも結構乗ってますよ~~~」

と言うので普通盛りにしてみました。

店内は裸電球が何ともお洒落~~な感じです。
で~~来ました~~~~~!!!!!
ニンニクた~~っぷり~~~~(笑)

麺はホントに極太で
食べ応えありましたよ~~~!!!

この後、どれだけニンニク臭かったかは・・・・

僕は知りません(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年1月29日木曜日

朝からたたき起されたので(笑)

先週良く吐いていて

ちょっと心配しましたが

今週に入ってから吐きも無く

すっかり調子良くなったてぃだ君!

そのせいか・・・・・

嫌いなご飯が混ざってるせいか

朝早くからお腹空くそうです(笑)

今朝も5時過ぎから

トントンとたたくてぃだ君・・・・・

あまりにしつこいので

少しご飯を入れようと

ご飯の入れ物見ると

まだ嫌いなご飯が残ってるのに~~汗

なもんで・・・・

好きなご飯を数粒混ぜてみました(笑)

てぃだ君はそれで満足したようですが、

僕は朝早くから起こされて・・・・・・・

どうせ起きたのならと

能登島の民宿千寿荘さんに

お風呂を借りに行きました(笑)
まだ真っ暗ですが、民宿の朝は早いんです。

ここのお湯、冷泉ですが、アルカリ泉で

神経痛などに良いんですよ~~~~

ゆっくりとお風呂に浸かった後は・・・・・・・

千寿荘さんで朝ごはん(笑)
立派な朝ごはんでしょ~~~!!!

え??泊まっても無いのになんで朝ごはん?

って思う人、いますよね~~~~(笑)

実は・・・前に女将さんから

「朝6時過ぎまでに電話くれたら準備できるよ~~」

と言われていたので

家を出る前に千寿荘さんに電話して

朝ごはんを願してあったのです。

お風呂と朝ごはんで900円!!!

てぃだ君に起こされたおかげで??

幸せな1日のスタートでした~~~!!

でも、毎日は勘弁・・・・汗汗汗

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年1月28日水曜日

なんでやろ??で行ってしまいました~~

ここ石川県には「何でやろ?」で有名な

8番らーめんというチェーン店が多数あります。

ちょっと疲れたりして何食べようかと

あまり考えたく無い時はついつい・・・

行ってしまうんですよね~~~

まさに「何でやろ?」の世界ですわ~~(笑)

で・・僕も疲れてしまって、遠出する気もなく

行ってきました!
麺が1人前の量の半分の小さならーめんに

野菜増しにしました!

これならダイエットに邪魔にならない???

と・・・言いたいところですが・・・・・・
やっぱり餃子も食べたいもんね~~(笑)

ダイエットなのか違うのか・・・・・

読者の皆様の判断にお任せします(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年1月27日火曜日

天丼が食べたい!!!(笑)

丼と言えば???

カツ丼?天丼?スタミナ丼?海鮮丼?

丼物は永遠の男のロマン・・・・・

とは言い過ぎかもしれませんが(笑)

無性に食べたくなる時がありますよね!

僕もそんな衝動にかられて行ってきました~~!
石川県では唯一に1件だけある天丼のてんやさんです。

僕の学生時代の思い出の味ですね~~

注文は・・・天丼だけを食べるつもりが・・・・・
天丼とお蕎麦1人前のセット・・・・・(笑)

僕が学生時代食べてた時は

お蕎麦なんて無かったと思うので

ついつい、注文してしまいました~~~汗

やっぱりこの味・・学生時代の思い出と重なって

美味しいんですよね!!

ちなみに・・・てんやさんでJAFカードを提示すると

50円割引って・・・知ってました???

ここでも活用~~JAFか~~ど~~~(笑)

それではこの後もゆるゆると~~~!!!

2015年1月26日月曜日

石川県獣医師会能登支部研修会

土曜日の夜は和倉温泉のホテル海望さんで、

石川県獣医師会能登支部の研修会でした。

久し振りにお会いできる先生方も沢山いて

楽しかったですよ~~!!

でも実は・・・・・

研修会には、診察があったので参加出来ず、

その後の懇親会より参加しました~~汗汗
その中のかなり年配の先生ですが

いつも気にかけて頂き

会うたびに「どうだ?元気か?頑張れよ~~」と

励ましのお声かけを頂くんです。

その先生との出会いは同じくこの能登支部の研修会。

かれこれ10年以上前になりますが、

親戚も縁も無い七尾に開業して

不安でいっぱいだった開業当初・・・・

開業して最初の冬に幹事の方からお声かけ頂き

初めて参加したの時も同じように

初対面の僕に励ましのお声をかけて頂き、

すごく励みになりました。

そして、開業してから1度も欠席することなく

今回で連続10回目の出席ですが(笑)

今でも同じように気にして頂いて、

ホント嬉しいですよね!

その先生方の期待に応えるよう

これからも頑張ります!!

先生、いつも有難うございます!!

感謝!!!

そして、朝の部屋からの風景もまた綺麗でした~~
それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

2015年1月25日日曜日

冬に夏野菜料理は ちょっと無理があったかも~~(笑)

以前も紹介したフィリピンのスープ料理「シニガン」

セブ島にダイビングに行った時にすっかりハマりました(笑)

久し振りにそのシーズニングが手に入ったので
作ってみました~~~!!

スーパーで材料を集めて・・・・・・・
ざっとこれだけの野菜になりましたが

この料理の特徴はとにかく大量の野菜が摂れること。

今回でも少なくして8種類の野菜が一度に摂れる

とても健康的な料理なんですね。

しかし・・・・もともとシニガンは温かい南の国の料理・・・・・

それをこの極寒の??(笑)日本の冬に作るのは

ちょ~~っと無理があったかな~~~(笑)

とにかく野菜が高い!!!

あまりの値段にビックリしました~~~汗汗汗

とは言え、一度作ると決めたら

最後までするのが男(なんのこっちゃ(笑))

材料を切って準備します。
今までは普通の鍋で煮てましたが、

今は最新兵器が!!
そうです!!圧力鍋!!

そこに最初にお肉と玉ねぎとトマトを入れます。

圧がかかってから弱火にして20分、

火を止めて圧が下がったら今度は大根となすを入れます。
再び加圧して圧がかかった状態で5分
再び圧が下がるのを待って

圧が下がったところで最後にチンゲン菜・ししとう・オクラを入れ
三度加圧!!

今回は圧がかかった時点で火を止めます。

その間に~~~
ご飯を炊いています。

さあ、出来上がったらお皿に盛って
完成です!!

酸味が効いたこのスープ

食欲をそそりますね~~~~!!

そしてこのシニガンと言う料理の

トラディショナルな食べ方は
こうして、ご飯の上にかけ、少し混ぜて

ご飯と一緒に頂きます。

これがまた美味いんだな~~~~

四十を越えて健康を気遣う方はぜひおススメです(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

そうそう!!昨日は

石川県獣医師会能登支部の研修会でした!

それは・・・また明日に・・・・(笑)

2015年1月24日土曜日

休診日は・・・・・

週一日しか休みが無いので

のんびりしてたらもったいない!!(笑)

ということで朝早く出て金沢に~~

自分の診察を済ませてお昼ご飯はここ!!
かけうどんの大にごぼうのかき揚げ、

そこにたっっぷりの生姜を入れて体の芯から温まります。

からの~~~午後は体の疲れのリセットに(笑)

内灘の湯来楽さんで温泉に浸かり岩盤浴ででとっくす?

してきました~~~!

僕は湯来楽さんの携帯会員になってるので

今なら!!入泉料・岩盤浴・980円未満の食事がついた

お得なセットプランがあるんですね!

岩盤浴に2ℓのお水を持ち込んで全部飲みほしたのに

体重全く変わらないって事は、

汗で2ℓ出たのね~~~~!!!

しっかり、でとっくす(笑)

そのプランで入って晩ご飯は・・・・・・
このフライ定食です。

これだけついて1500円は安いかな~~~

1時前に入って出てくるときには・・・・・・

とっぷりと日が暮れていました・・・・・(笑)

さあ、悪いもん出し切った感いっぱいで

すっきりしています~~!!

それでは今週も顔晴りますので

宜しくお願い致します!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年1月22日木曜日

友人と大切な時間 イタリア食堂たに

友人が美味しいワイン飲みながら

久し振りにゆっくりしたいとのことで

イタリア食堂たにさんに行ってきました。

僕も久し振りのイタリア食堂たに・・・・・

ちょっと楽しみです!!

軽~~く食事は済ませてたので

前菜のラタテゥーユに
店長お勧めのワイン
これ、アルゼンチンのワインだとかで、

最初の飲み始めと空気に触れてからの後半では

甘味が変わってくる不思議なワイン。

なかなか美味しいわいんでしたよ~~~

ワインを飲みながらいろんな話に花が咲き

なかなか終わることなくあっという間に閉店時間に・・・・

そして〆はミネストローネで・・・・・
最後のホット温まるスープは嬉しいですね~~~

久し振りに行きましたが、

ますます味が良くなったんじゃないかな?

さあ、明日は休診日!!

ちょっと朝からバタバタと忙しく動き回っています・・汗

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年1月21日水曜日

沖縄行きた~~い!!でも行けないので・・・これで我慢(笑)

このところ、ぜ~んぜん沖縄に行けて無い(涙)

これだけ寒いとますます行きたいと思いますが、

でも現実は無理なので・・・せめて食べ物だけでも

とさっそく調理開始~~~~!!!

さあ、何を作ってるんでしょ~~~か????(笑)

まずはニンニクを炒めます。
そこにみじん切りした玉ねぎを

少量だけ先に取って残り全部入れます。
玉ねぎがあめ色になるまで炒めたら

豚肉のミンチを入れます。
しっかりと火が通ったらシーズニングを混ぜ
ここまで来たら・・・分かりますよね~~~(笑)

さて、ここから仕上げに入ります。

十分に火が通ったら先程取り分けてた玉ねぎを混ぜ
お皿に盛りつけたら~~~~完成~~!!

正解は!!!!
タコライスです!!!

生の玉ねぎを最後に混ぜることで

凄く食感が良くなります。

今回はタコスシーズニングに少し砂糖を混ぜたのですが、

その方がより美味しさを増しました。

チーズもより溶けやすいのを使用することで

より本場のタコライスに近づけたと思います。

それとレタスとスパムのスープを作り
この二つで気分はすっかり沖縄~~~~(笑)
スタッフのみんなも一緒に沖縄気分です!!

ただ・・・・・・ちょっと量が多かったかな???(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年1月20日火曜日

とり野菜鍋 進化系???

寒い日が続いておりますね~~~

皆さんは体調崩したり風邪引いたりしてませんか?

こう寒いとやっぱり恋しくなるのは鍋ですね!

うちもまたまたとり野菜鍋作りましたよ~~

でも今回は友人より教えてもらった

進化系!!??とり野菜鍋です!!(笑)

まずは普通に準備します。
そこにとり肉と豚肉をミックスで入れ
冷蔵庫にあったサツマイモも投入~~~
これが進化系かって??

いえいえいえ~~~違いますよ(笑)

ここで、友人に教えてもらった秘密兵器がこれ!!
そうです!!この高野豆腐を使っていきます。

乾燥のままいれると味を吸い過ぎてしょっぱくなるのと

いきなり熱いところに型崩れするので
まずはさっと水に戻します。

その水ごと鍋に入れ、白菜を入れて
とり野菜味噌を入れ沸騰しないように煮込むこと数分。

その間も・・・・・・・・
またもや台所の足元で邪魔をするてぃだ君(笑)

そこ、危ないっちゅうの~~~~!!!

さて、鍋はどうなったかと言うと、

更に温まりたいので仕上げに豆板醤を入れ
出来上がり~~~!!!
サツマイモの甘みと豆板醤の辛味、

これがまた絶妙に良い!

豆腐ではなく高野豆腐にしたことで

そのしっかりとした食感が、

食べた~~って満足感が出ます。

お腹も心も大満足し、体も温まるとり野菜鍋の進化系

凄くヘルシーで健康的な鍋の完成です。

皆さん!!ぜひおススメですよ!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2015年1月19日月曜日

久し振りにパスタ作ったら

想ったより美味しく出来たので

僕の中でまた食べたい気持ちがフツフツと(笑)

なので、また新たに買ってきて作ることにしました!
50円のブロッコリーに7個入って98円のニンニク~~~

でもこのニンニク・・・・・・・・・
既にかなり芽が出ていました・・・・・

だから安かったのね~~~~汗

ま・・・そんなもんですよね(笑)

早速調理開始!
まずはブロッコリーを下茹でしておきます。

フライパンにはたっぷりのオリーブオイルに
ニンニクと唐辛子を入れて香り付けしていきます。

有る程度香りがついたらそこにトマトを投入します。
このトマトを形が無くなるまで煮詰めていくのですが

今回はちょっと塩にもこだわり(笑)
DEAN & DELUCA さんで仕入れた塩で味付けします。

煮詰めること約30分で
このようなトマトソースが完成です。

そして今回使うパスタは前回の巨大マカロニみたいなものと

この可愛らしいパスタです!!
このパスタ、どんな形してるか、後のお楽しみ(笑)

パスタの茹で時間が残り少なくなったところで

もう一度トマトソースに火を入れて

先程のブロッコリーを入れます。
茹であがったパスタとトマトソースをからめて

ミニトマトを乗せ、胡椒とパルメザンチーズを振りかけたら
完成です!!!

さて・・・可愛らしいパスタはどこ??

ここで~~~~す!!
カニさんとお星さんなんですね~~~!!

ちょっと可愛らしいパスタですが、

唐辛子をしっかり入れたので

見た目とは裏腹に大人のパスタになりました(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!