~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2015年3月16日月曜日

2代目シーサーお披露目!!

11年前の開院のお祝いに頂いた

病院の入り口の花壇に飾ってある初代シーサー

お魚をくわえた姿が何とも愛嬌があり

凄く気に入っていたのですが、

やはり北陸の気候はかなりこたえたらしく、

大分風化が進み傷んできてました。

そんな話を沖縄のお世話になってる方としていると

「じゃあ、2代目は私からプレゼントしましょうね~~」

と頂きました!!!

その際に今までのシーサーはどうすれば?と聞くと

シーサーは魔よけの守り神なので

しっかりと感謝をこめて供養した方が良いとのこと。

ちょうど先日の周年の慰霊祭の時に住職さんに

そのことを相談したところ、じゃあということで

慰霊祭と一緒に魂を抜く儀をして頂きました。

日本には昔から全てのものに魂が宿ると言われてますよね。

だから針供養や人形供養があったりするんですね~~

そう言えば昔祖母が

全ての物に魂が宿るから邪険に扱ったりすると

罰が当たるって言われてたっけな~~

その供養が終わった後

スタッフの祖母の方に

初代シーサーを撤去して頂き

新しいシーサーを設置して頂きました。

一緒に花壇も独り身の僕では管理が行き届かず

ここ数年は花も植えて無く雑草が生えるだけだったので

養生シートを敷いてもらいその上を玉石でならして頂きました。

足元のコンクリが乾くのまで数日、

先週完成はしていたのですが写真に最適な

なかなかいい天気に恵まれず・・・・

週末の晴れの時に写真撮りしました!!!

2代目シーサーです!!!
沖縄独特の焼き物の色が出てて

前回と違い強そうな顔つきの

かなりシックなシーサーとなりましたが

下の玉石とのコントラストがまたいい感じです。
これからは病院の守り神として宜しくお願い致します!!

お近くに御寄りの際にはぜひ見て行って下さいね!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿