~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2015年1月25日日曜日

冬に夏野菜料理は ちょっと無理があったかも~~(笑)

以前も紹介したフィリピンのスープ料理「シニガン」

セブ島にダイビングに行った時にすっかりハマりました(笑)

久し振りにそのシーズニングが手に入ったので
作ってみました~~~!!

スーパーで材料を集めて・・・・・・・
ざっとこれだけの野菜になりましたが

この料理の特徴はとにかく大量の野菜が摂れること。

今回でも少なくして8種類の野菜が一度に摂れる

とても健康的な料理なんですね。

しかし・・・・もともとシニガンは温かい南の国の料理・・・・・

それをこの極寒の??(笑)日本の冬に作るのは

ちょ~~っと無理があったかな~~~(笑)

とにかく野菜が高い!!!

あまりの値段にビックリしました~~~汗汗汗

とは言え、一度作ると決めたら

最後までするのが男(なんのこっちゃ(笑))

材料を切って準備します。
今までは普通の鍋で煮てましたが、

今は最新兵器が!!
そうです!!圧力鍋!!

そこに最初にお肉と玉ねぎとトマトを入れます。

圧がかかってから弱火にして20分、

火を止めて圧が下がったら今度は大根となすを入れます。
再び加圧して圧がかかった状態で5分
再び圧が下がるのを待って

圧が下がったところで最後にチンゲン菜・ししとう・オクラを入れ
三度加圧!!

今回は圧がかかった時点で火を止めます。

その間に~~~
ご飯を炊いています。

さあ、出来上がったらお皿に盛って
完成です!!

酸味が効いたこのスープ

食欲をそそりますね~~~~!!

そしてこのシニガンと言う料理の

トラディショナルな食べ方は
こうして、ご飯の上にかけ、少し混ぜて

ご飯と一緒に頂きます。

これがまた美味いんだな~~~~

四十を越えて健康を気遣う方はぜひおススメです(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!!!

そうそう!!昨日は

石川県獣医師会能登支部の研修会でした!

それは・・・また明日に・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿