~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2014年12月30日火曜日

病院の〆の日はやっぱり

年内の診察は今日の午前中で終了となります。

早いものですね~~~

で、昨日はスタッフが総揃いする年内最後の日だったので

当院恒例??の年越しそばを食べました~~

そのお蕎麦を買いに日曜日の昼間は

天気の良い里山海道をドライブ~~~(笑)
♪遠く~くに~~立山を~~見~なが~~ら~~~(笑)

道の際には先週の大雪の雪がまだ残っています。
走ること小一時間・・・たどり着いた先は!!!
輪島市門前にある「そば処 そば禅」さんです。
今年の病院の年越し蕎麦はここのお蕎麦です。

いつもは予約無しに行って食べれるのですが、

年末の年越しそばだけは予約しないと買えないんです。

で・・・その年越し蕎麦の関係で

年末は店内では食べれないんですね~~涙

そのお蕎麦を院内で茹でて天ぷらを乗せれば

年越しそばの出来上がり~~~!!
ここのお蕎麦は十割そばなので、ちょっと切れやすいですが、

味・香りともに最高です!!

スタッフの桃子ちゃんから貰ったこの薬膳十味唐辛子が

また良い味だしてるんです!!

上に乗ってる海老天は業務スーパーの冷凍もんですが、

これ、なかなか美味いっすよ!!


2014年も残すところあとわずかとなりました。

地域の皆様におかれましては色々とお忙しいことと思います。

毎年年末になると「今年一年早かったな~~」と感じるのですが、

その感じかたも年々加速しているように思います。

今年も一年、本当に有難うございました。

お陰さまで充実した一年を過ごすことが出来ました。

来年は今年以上に充実した一年となるように

診察技術の向上はもちろんのこと、みなさんが散歩がてら

ふらっと立ち寄れる病院作りを目指してまいりたいと思います。

年始は1月5日より通常通り診察しております。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!!!

2014年12月29日月曜日

冬至に食べなかったので・・・・

冬至にカボチャを食べると良いとか・・・・

皆さんは冬至にカボチャ、食べましたか??

僕はお昼にちょこっと食べましたが、

夜も作ろうとカボチャを買って来てはいたのですが、

ついつい作らずに・・・・・汗

で・・・ちょっと遅れてですが、

北陸地方や萩に伝わる、いとこ煮と言われる煮方の一つ

カボチャのいとこ煮を作ってみました。

普通はカボチャだけなのですが、

冷蔵庫にサツマイモも残っていたので

それも一緒に使います。
そして、いとこ煮に欠かせないのがこれ!
あずきの缶詰です。

それを切ったカボチャとサツマイモと一緒に圧力鍋の中に
味付けはシンプルに醤油大さじ2杯とみりんのみ

圧力鍋で約10分でこのような
ほくほくのカボチャとサツマイモのいとこ煮の完成です!
醤油控えめにすることで塩分もかなり控えることができます。

それでもしっかりと味が付いていて

甘じょっぱい味が何ともいえずに美味しいんですよね~~

ところでこの「いとこ煮」の言葉の由来は

本来は煮えにくいものから追々入れていくとこから

「おいおい」を「甥甥」すなわち「いとこ」にかけたものが

語源の由来と言われているそうです。

なので・・・本来は缶詰は使っちゃダメなんですよね~~(笑)

そして、このいとこ煮、

北陸地方では根菜類とに下茹でした小豆を加えて

味噌や醤油で味付けした精進料理で温かい物を食し、

萩では昆布の煮汁で煮た小豆に

かまぼこや白玉だんご、しいたけを煮込んだ

冠婚葬祭などの会席料理の一品で、冷まして食すそうです。

現在ではカボチャと小豆で煮たものが

いとこ煮の主流とされていますね~~

皆さんもぜひ、作ってみて下さいね!!

それでは、本年の僕のブログも明日1日となりました。

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!

2014年12月28日日曜日

病院のカウンターの上に

今年も残すところ今日を入れて4日。

早いものですね~~~

大掃除終わりましたか~~?

年賀状、書きました??

お飾り、もう飾り終わりましたか???

うちは・・・・今日中にしなければ~~汗汗汗

さて、病院のカウンターの上に

お洒落な置時計飾ってみました♪
お洒落な時計でしょ~~~!

そして、院長室の机の上にも新しいアイテムが(笑)
ガラスでできた置き物・・・・でもただの置き物じゃない!

なんとこれ!!!
中に電球が入ってて光るんです!!

気分は沖縄~~~

そしてそして~~~!

欲しかったこれ!!

手に入れましたよ~~~~!!!!
沖縄のさんぴん茶~~~!!

これでしばらくはホットのさんぴん茶飲めそうです。

それと・・・・・(笑)
沖縄そばだし!!

これも僕の必需品(笑)

これさえあれば何でも出来る万能調味料!

チャンプルーなんでもござれです(笑)

さあ、今年もあと数日ですが、

今年の締めくくりを良いものにするために

残り数日頑張ります!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!

2014年12月27日土曜日

今年はこれが〆かな?

みなさんは素敵なクリスマス、

過ごされましたか~~~???

僕もそれなりに・・・過ごしました~~~(笑)

さて、こう寒くなると温かいもんが食べたくなりますね~

ラーメン?蕎麦?うどん?

みなさんは何が好きですか??

僕は・・・・全部好きです~~~!!!

なんてことはもう周知のことですが・・・(笑)

しかし先週から次くこの寒さ!!

あまりにも寒いので七尾の「山崎製麺」さんに

うどんを食べに行ってきました!!

このお店、以前にも書きましたが、

製麺所の1角でうどんが食べれて、

まさに打ち立て茹でたてのうどんを食べれるお店なんです。
しかし、製麺所という工場なもので、

やはり寒いので、ストーブが置いて有りました。

このストーブがまた、良い感じですよね~~~(笑)

そして注文は天ぷらうどんの大とおにぎりのセット
これで620円なり~~~~

澄んだダシも香りとコクがあり美味い!

僕の大好きなお店なんですが、お昼1時までなので・・・

なかなかタイミングが合わないんです・・汗

で・・・お店は今日から1月5日まで

年末年始のお休みに入るそうで

これが山崎製麺さんで今年食べれた〆のうどん。

ちょっと早目に年越し?うどんを頂きました。

もちろん、年越しそばも食べる予定ですよ!(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~!

2014年12月25日木曜日

友人と久し振りの 一歩

年末になるといろいろと行きたいところが(笑)

ここ「一歩」さんも最近行って無かったお店の一つ

久しぶりに友人を誘って行ってきました~~

ここのお店の売りはやっぱり新鮮な海鮮と安いお値段。

今回も最初に海鮮サラダを注文して、
これだけ山盛りに入って680円はホントお得ですよね~~

そして、久し振りに来た時は迷わず!!
おまかせ定食1200円です。

いや~~腹いっぱいになりました(笑)

忘年会の無い日は控えるつもりが・・・・・・・

美味しいものに弱い僕でした~~(笑)

今日はクリスマスですね。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか?

僕は・・・・・・・・汗汗汗

さ、それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!

2014年12月24日水曜日

お昼ご飯もさっぱりと

能登島渡ったところにある「みず」さん。

このところ行って無いことに気が付き、

ふっと無性に行きたくなって行ってきました!!

ここ、いつ来ても結構混んでるんですよね~~

で、ここでの注文はほとんど決まって

500円の日替わり定食。

たいてい僕の食べたい物が

この日替わり定食にあるんです。

今回もハタハタのから揚げ定食が日替わりに!

迷わず注文です。
これで500円は安いですよね~~~

ところで皆さんはこのお菓子ご存知ですか?
そう!ブラックサンダーというお菓子。

一時品薄になってなかなか手に入らなかったのですが、

その理由は実は香港の方で凄く人気があって、

それで生産が追い付かなかったみたいです。

ってそんなことより・・・実は・・・・・ブラックサンダーに

姉妹品のビッグサンダーというのがあるの

御存知でしたか????

僕は知らなかったんですーーー!!!

それを友人からお土産にもらったので

嬉しくって載せちゃいました(笑)

そのビッグサンダーというのがこれ!
暫く、夜な夜な食べさせてもらいます(笑)

って、また太るがな~~~!!!汗汗

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2014年12月23日火曜日

インターバルは・・・・・

このところの忘年会続きで

カロリー摂取が多いので

昨日の夜はちょっと控えるために

丸亀製麺に行ってきました!!

頑張って控えたつもりが~~~・・・・・
どうなんでしょ???(笑)

でも、入口に期間限定のイクラ~~なんて書かれたら

食べたくなりますよね~~~

え???ならない???

ですか~~~・・・・・・・・・汗汗汗

さあ、今日は天皇誕生日でお休みの方も多いのでは?

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!

2014年12月22日月曜日

続・・続!忘年会(笑) 華龍亭 金沢市

先週の予告通り???(笑)

金沢に住んでる頃からのお付き合いのある

仲の良い友達との忘年会は

金沢は諸江にある華龍亭さんで

オーダー式中華バイキング(笑)
時間制限90分は良いけど、何人いても1回に4品まで・・・

ならば!!!!

食うぞ~~~~!!!!

まずは僕の大好物のチンゲン菜の炒め物から始めて

その後も野菜メインで~~~とこんな感じです(笑)





この倍以上の注文した料理は、

写真の前に食べつくしていました(笑)

残った写真を見ると、菜食です・・・・よね(笑)

いや~~しかし・・・続くなあ~~~~・・・・・・

明日は祝日で、終わってからは何も無いから、

食べるもの、すこし控えてさっぱりとしようかな・・・・汗

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!

2014年12月21日日曜日

続く忘年会(笑) Luce(ルーチェ) 金沢市

昨日の夜は数年前から仲良くさせて頂いてる方々と

金沢のイタリア料理店ルーチェさんで忘年会でした。

ルーチェさんは僕の10月16日のブログ

「いらしね~能登 Vol.1 One Night イタリア食堂」

でも御紹介しましたが、今、金沢で話題のお店なんですね。

いつかお店に行きたいと思っていたのですが、

なかなか行く機会が取れずにいましたが、

それがなんと!今回の場所がここに決まったので

めっちゃ嬉しかった~~♪

診察終わってすぐに向かいましたが、

隠れ家的雰囲気のお店だったので

なかなかお店の場所が分からず・・・・・(汗)

それでもなんとか待ち合わせの時間には間に合いました。
料理はお任せでお願いしてあったそうで、

前菜のバーニャカウダーに始まり
えっと・・・・・エビの何だったけかな???汗
これは香箱カニの自家製パスタ
で・・・フォアグラでしょ~~~!!!
これ、羊のお肉です!!!
他にも数点あったのですが、どれも運ばれてきた瞬間から

見た目が綺麗なもんで、写真の事が吹っ飛んでしまい・・・・

味も素晴らしく美味しかったので、ついつい食べる事に夢中で(笑)

何品かは食べ終わった後に写真撮り忘れに気付く始末~~汗汗汗

そして、〆のデザートも美味しかったな~~♪
こんな贅沢ばかりしてて良いのだろうか~~と

思ってしまうほど、最後のデザートまで凄く美味しい料理でした。

楽しい時間を有難うございました!!!

今度は、新年会、しましょうね~~(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2014年12月20日土曜日

手羽先 食べた~~い!!!

と思ったらどうしても食べてくなってしまって(笑)

でも爆弾低気圧のせいで出れずにいましたが

昨日の休診日はやっと雪も落ち着いたので行ってきました!

高岡の和食麺処サガミさんです!!
前回、15本頼んでかなり苦しかったので

今回は塩5本・タレ5本にして・・・・・

やっぱ、ここの手羽先、サイコーーーーーー!!!

それに前々から気になってたこれも(笑)
ピリ辛タコキュウリ~~~~!!!

これ、メッチャ旨かったっす!

そしてメインは和食麺処サガミ高岡店限定の
高岡昆布飯御膳です。

天ぷらに海老天の昆布巻き寿司にわんこそばという

僕の食べたいもの総揃いの素晴らしい御膳

しっかりと完食しましたよ!!

でも、お蕎麦だから、ヘルシーかな????

と思っておりますwww

今週は・・・・・中華料理の食べ放題に行く予定で・・・

ぼくは野菜メインで行きます(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2014年12月18日木曜日

大雪 大変なことになっています!!

昨日の未明から降り始めた雪

昨日の朝はこんな感じでしたが・・・・・・・・・・
お昼休みにあまりにも寒いので温泉に行こうと

能登島大橋を渡ったら
道路が真っ白・・・・・・・・

しかも、温泉の駐車場は雪がそのままで降りることができずに

断念して帰ってきました。

今回の雪は止むことを知らず断続的に降り続き、

能登里山海道は倒木で柳田から横田まで通行止め、

七尾線も一時不通になってました。

病院の駐車場も雪掻きしてもして終わったそばから
真っ白なんです・・・・・・・

病院の後ろの道路に至っては
除雪が入らずこの有り様です。
でもさすが!夕方にはこんな裏道にも

しっかりと除雪が入っていました。

これじゃ何処にも出れない!!!

ならば晩ご飯、早めに作っちゃお~~~(笑)

冷凍庫と冷蔵庫にあるものを駆使して晩御飯作り~~~♪

まずは昆布を水に戻して
そこに冷蔵庫に残ってる生姜を全部スライスして入れます。
倉庫に残っていた最後の大根も
薄く溶かした薄力粉でアク抜きし、

これと合わせるのは冷凍庫に眠っている
豚足です!!!

味付けはいつもと変わらずに・・・・・・

でも、泡盛ではなく
日本酒をた~~~っぷりと使います(笑)

後は圧力鍋で1時間ほどコトコトと・・・・・・・・・

そして外はと言いますと、診療時間終了時間ぐらいには

こんな感じなんです!
何処のスキー場????(笑)
車もこんな感じなら
何処にも出れんですわ~~~~汗汗汗

で・・・・先程の鍋は美味しく出来ましたとさ(笑)
豚足のからのだしと脂がしっかりと大根に染みて

まいう~~な豚足と大根のスープになりました!!

そして今朝はなんとのまあ気持ちの良い朝となりました!!!
静寂の中、太陽に照らされる青と白の世界。

ちなみにこれは朝起きた時の病院の駐車場で

これ見ただけで雪掻きする気を失いましたが(笑)

それでもスタッフと頑張って

ある程度除雪が終わった駐車場・・・・・
晴れ渡った冬空に銀白の世界のコントラストが何とも美しいです。

僕はきっと皆さんも雪掻きでかなりお疲れモードですよね~~

もうひと踏ん張りがんばりまっしょい!!

それでは~~~~!!!!!