~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2014年11月30日日曜日

永平寺 晩秋 2014

山口県の伯母と晩秋の永平寺に行ってきました。

晩秋の永平寺、綺麗でしたよ。













昨日のブログにもちょこっと書きましたが

今月の27日が親父の7回忌。

その7回忌に合わせて山口の伯母が東京に墓参りに行くと・・・

その際に永平寺にお参りするから

ついでに石川県まで行くから会えんじゃろか~~??

と連絡が来たのが5日前・・・・・・

金曜日に金沢のホテルから福井県の永平寺まで

伯母を乗せてのドライブしてきました。

伯母とは父親の無くなった時以来会って無く

久しぶりの再会に話は尽きず・・・・

昔からとにかく元気いっぱいの伯母。

今年82歳ですが、

今でも個人旅行は全て時刻表を繰り自分で予定を立てるんです。

今回もかなりの強行スケジュール(笑)

水曜日の四国からの夜行電車を岡山で乗り、

翌朝東京に行き、成田山新勝寺にお参りし、

そのまま日暮里の父親の墓参りを済ませ、

僕の実家にちょっと寄った後は

そのまま新幹線で京都に行き知恩院に。

しかし夜間ライトアップで混んでて参拝できなかったとか・・・

その足で夜9時過ぎに金沢入り・・・・・

そして翌朝8時に合流して一緒に永平寺を参拝後、

お昼前の電車で京都に戻りもう一度知恩院参拝。

夕方の新幹線で山口の家に着いたのが

夜の9時過ぎだったそうです。

僕の行動力は伯母さん譲りかも(笑)

今回そうまでして石川県に来て僕に会う事にしたのは、

8年前に日帰りで叔母のとこに行った時のことが

ずーっと引っかかっていたとか・・・・・

そんな伯母が福井駅で別れる時に

『あたしゃ、これで胸につかえていたものが降りたわい!

今度はいつ会えるか分からんけどお元気でね!!』

と優しい目に涙流して握りしめたその手に伯母の優しさを感じ、

僕も思わず目頭が熱くなりました。

伯母さん、今度は僕が山口に行きますよ!!

だから、それまでも、いやいつまでも元気で居てね!!

もちろん僕も元気で頑張りますよ!!!

2014年11月29日土曜日

休みの日には・・やっぱりやっちゃった(笑)

昨日の休診日は急遽、山口県の伯母の

福井の永平寺のお参りに同行してきました。

父親の七回忌に合わせて山口県から出て来てて、

その帰り道?に福井の永平寺に行くのに

ちょこっと会えんじゃろか~~?と言う事で

金沢から永平寺までお付き合いしてきました。

伯母も82歳でしたがまだまだ元気に杖なしで歩いていました。

で、お昼前に福井駅で伯母を降ろした後は

だらだらと石川県に帰ってきて、

お昼ぐらいから山代温泉の総湯に浸かって・・・・

久し振りに伯母にも会え、

温泉に浸かってリフレッシュしてきました。

でも・・・僕の中の一番のリフレッシュと言えばやっぱり・・・

これですね~~~(笑)
特大にするか普通にするか、

かなり悩みましたが・・・・・
いちお~~健康を考えて・・・・・

普通盛りにしましたけどね(笑)

やっぱ天下一品は旨いな~~~~

って皆さん!!

この僕が普通盛りで済むなんて、おかしいと思いませんか???

じ~~つ~~は~~~(笑)

夕方にこのおやつを頂いていました~~~!!
さあ、しっかりリフレッシュも終わったので

今週も頑張って行きますよ~~!!!

今日からお休みの方、

素敵な週末をお過ごしくださいね!

それではこの後もゆるゆると~~~!!!

2014年11月27日木曜日

11月の末までに・・・・・・

どうしてもクリアしなければいけないことが・・・・

それは・・・・・・

そう!!このスタンプカードの期日が・・・・・
今月末までなんですね~~~~~(笑)

このスタンプカードを満タンにすると

ぎょうざ倶楽部と言うのに会員登録できて、

誕生日月に1000円のお食事券に

通年で使える5%OFFのカードがもらえるんです。

で・・・・・・500円で1スタンプなので

なるべく1000円になるように・・と食べると

今回の組み合わせはこんな感じに
野菜炒めに~~~
餃子ダブルにワンタンスープです~~~

スタンプカード満了まで
後1つ・・・・・・・・・・

なんとも小さな話ですみません(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2014年11月26日水曜日

能登むすめ

石川県には加賀野菜や加賀野菜と言われる

石川県独特なお野菜があります。

そのお野菜の一つ、能登むすめという大根を頂いたので

今回はその大根を使って

千枚漬けを作ろうと思います。

まずはその能登むすめと言う大根がこちらです。
皮が紫がかったずんぐりむっくりな大根なんです。

それを千枚漬けにするために薄~~く・・・・・!?
全然薄くなりませんでした~~~(笑)

この大根、中も赤紫色なんです。

この色の素はポリフェノールの一種、アントシアニンで

強い抗酸化力があるんですね。

またジアスターゼなどの消化酵素も青首大根の約三倍!!

体に良い大根なんですね~~~

今回は米酢と三温糖と鷹の爪、昆布で作って行きます。
調合の終わったところに能登むすめを漬けこんでいくと、

どうでしょうーーーー!!!
紫がかったてた大根がどんどんピンク色に変わってきます。

そうなんですね~~~~

この能登むすめと言う大根、

酢に漬けると鮮やかにピンク色に発色して行くんです。

そして、数日漬け込んだ能登むすめがこれです。
すごい鮮やかな色の千枚漬けになりました。

で・・・実際食べてみると・・・・・
砂糖の量が全然足りませんでした~~~~汗汗汗

ここから更に砂糖を足して・・・・・

味を調え中です(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2014年11月25日火曜日

蟹解禁 お世話になってる方に

やっぱり旬のものを食べてもらいと

送っていたらとても美味しいと・・・・・・・

そりゃ~~地物の加能蟹ですからね~~~

そんな話を友人ともしていると

そんなに美味しいならと、友人からも注文が・・・・・・

なんやかんやとあちこちに送っておりました。

もちろん、みな同じくすごく美味しかったと・・・・・

そんな話を聞いてるとなんだか自分も食べたく・・・

あ~~~!!!そっか、まだ食べて無いやん~~~!!!

ということで、蟹を求めて

西海漁港に行って買ってきました~~!!!
富来の西海支所に出来た直売所、『西海丸』さんで、

自分で食べるだけの蟹を調達してきました。
オスのズワイ2杯と雌のズワイ(香箱カニ)1杯です。

ちなみに、大きい方がオスで小さい方が雌ですよ~~~

そしてこの蟹、お値段がびっくりすること間違いなし!!

オスが約1000円、メスが500円ほどなんです!!!

富来のスーパーでも同じようなお値段で購入できますよ。

さて、この蟹、茹でるのではなくて
大きなお皿に数cm水を張って、そこに少し高めのお皿を乗せて

その上に蟹をお腹を上にして並べます。
そうです!!

茹でるのではなくて
蒸すんですね~~~~

蒸し時間は茹で時間と同じく大体15~20分です。

蒸すことで蟹のうまみが凝縮して更に美味しくなるんですね!

なんでも、蟹を売ってるとこの方の話では

蟹の甘みが増すとか・・・・・・

これはぜひ食べてみたいですよね~~~~

で、出来上がりがこれ!!!
言われた通り、蟹のうまみが凝縮して、

甘~~~~い!!!!

蟹って甘いんですよ!!!

美味しく頂きました~~~~!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2014年11月24日月曜日

おでんのダシで・・・・第二弾(笑)

昨日はラーメンって作ってみると

かなり塩分が必要なことが分かり

外でラーメンを食べるのをちょっと控えようかな・・・

と考えるようになりました~~~・・・・が!!!

やっぱり食べたい!!!(笑)

ならば、塩分少なめに自分で作れば良いや~~

と言う事で・・・・

おでんのダシで・・・第二弾も~~ラ~メン!!!

作っちゃいました!!
塩分を少なめに~~少なめに~~~

今回は何をトッピングかと言うと・・・・・・・・

これです!!!
白髪ねぎ・・・よりはかなり太いですね~~~(笑)

それに豆板醤を混ぜ、
辛ネギにしたのをラーメンにトッピングしました!!
ネギラーメンの出来上がり~~~!!!

味は・・・・今回、ニンニクを入れるの忘れたら

やっぱり物足りない味になってしまいました・・・・・・

でも、塩分控えめに作ったから

いいかな・・・・・(笑)

今日は連休最終日、

素敵なお休みを過ごされましたか??

当院はこの後6時まで通常通り診察しております。

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2014年11月23日日曜日

おでんのダシで・・・・

今回のおでん、

豚足でダシを取ったので

かなり濃厚なダシとなりまして

これは何かに使わないともったいない!!

と言う事で~~~~(笑)
まず1人前用の土鍋に適量のダシを取り

そこに大量のニンニクを入れたら
一煮立ちさせて味を調えます。

その間にもやしをさっと湯がいて
乗せたら~~~~~

もやしラーメンの出来上がりです~~~!!!
豚足の濃厚ダシが最高に美味でした~~!!

でも、今回ラーメンのスープから作って気がついたことは

ラーメンのスープって

かなり塩分濃いんですね!!!

これからはちょっと食べる量・・・控えようかな・・・・

今日は連休中日、

お休みの方は素敵なお休みをお過ごしくださいね~~

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2014年11月22日土曜日

おでん 作っちゃいました~~!!

この季節はよく大根が取れるみたいで

うちも患者さんから頂くことが多くなりました。

先日は牛スジ大根・・・・美味しく出来たので、

調子に乗って今回はおでんを作ることにしました。

まずは大きな鍋にお水と定番の昆布を入れ
次にダシを取って行くのですが、

皆さんのご家庭ではどんなダシを取りますか??

おでんのダシは各家庭で違いますよね~~~

石川県の辺りでは鰹の薄味が多いみたいですが、

僕がだしに使うのはこれ!!
豚足とあごダシです。

実は僕の両親の実家が山口県出身で、

家で食べるおでんと言えば

豚の骨(げんこつ)でダシを取っていました。

僕はさらにコクを出すために豚足を使います。

ちなみに・・・沖縄のおでんにも豚足入ってるんでよ。

さて、話は作り方に戻りますが・・・

そこに頂いた大根を豪快な大きさで入れていきます。
厚さ3~4cmほどで輪切りの状態です。

さらに・・・ここにもこだわりが(笑)
結び昆布作ってみました~~~!!!

さて・・・ここまでで・・・大分鍋がいっぱいに・・・・

これじゃ他の具材が入れられな~~~い・・・・

と言う事で、
お鍋を二つに分け、更に具材を足していきます。
これ・・・・ど~~みても独り暮らしの作るおでんの量じゃない(笑)

ま・・・それはスタッフにも強制的に食べさすので(笑)

良しとして・・・・・・

更に味に深みを出すために僕はお酒ではなく
泡盛を入れていきます。

かなり使いましたよ~~~~

ここから煮ること半日・・・・・・・

大分味が染み込んできたところで
チンゲン菜を入れて更に火にかけること

一応完成しました~~~!!
これを僕のお気に入りの一人用の土鍋に入れて
いっただっきま~~~す!!!

半日煮込みましたが、味が思ったより染み込んで無いので

結局この後圧力鍋を使って

大根と豚足と蒟蒻だけ煮込みました・・・

皆さん、おでんを作る時は最初から圧力鍋が良いかもです(笑)

今日は3連休の初日、

お休みの方は素敵な休日をお過ごしくださいね~~

それでは皆さん、このあともゆるゆと~~~!!!