~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2014年6月30日月曜日

ちょっと疲れた時は簡単に 八幡のすしべん

簡単に食べれるものが一番!!

そんな願いをかなえてくれるお店が石川県にはあるんです。

「八幡のすしべん」というお店で、県内のいたるところにあり、

お総菜からお弁当、うどん、そば、カレーや丼物まで揃えていて、

店内で食べることも持ち帰ることもできるお店なんです!

で、ちょっと遅くなったり疲れたりした時は

僕はここが一番だと思います(笑)

今回注文したのはこれ!
肉うどんと小さなとろろごはん!

この組み合わせ、肉うどんでしっかりと腹に来て、

ねばねばのとろろで疲労回復出来て

最高だと思いませんか???(笑)

皆さんも疲れた時はおススメです!!!

今日は予報では晴れと言ってたのに

朝から何だか不安定なお天気・・・・・・・・

でも午後から晴れてきたので、

久し振りに自転車でロード練習してきました~~!!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

2014年6月29日日曜日

大切な友人の快気祝いに パッショネリトロヴォキリコ

いつもお世話になってる大切な友人が腸閉塞で入院して、

少し前に退院してきたので快気祝いをしようという事に。

で・・何処が良い?と聞くと

「入院中、重湯が多かったから、キリコで美味しいもの食べたい!」

と言う事で、先日、七尾のイタリアン料理店

「パッショネリトロヴォキリコ」さんにで快気祝いを行いました。

2階の一番見晴らしの良い席を抑えて貰って
日中は暑かったですが、夕方のこの時間には

大分涼しくなってました。

でも、ウーロン茶のジョッキにこの水滴、凄いですね。

友人はワインをボトルで注文してました。

快気祝い・・・そんなに飲んで大丈夫なのかな?

と僕の心配をよそに飲む飲む(笑)

さてさて・・・・メニューは
最近、凝ってるというバーニャカウダに始まり・・・・
サーモンのカルパッチョ

そしてこれは僕のオーダーの
牛肉のバルサミコソースがけです!!

個人的には、塩コショウのみでもいいのにな(笑)

そして、パスタは
海鮮ペスカトーレ!!!

の大盛り~~~~

これだけ食べれれば、もう問題無しなのかな?(笑)

そしてワインもしっかりとボトル1本空けてました~~~

でも、元気になってホント良かった~~~!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~

2014年6月28日土曜日

先日ですが・・潜水士免許証 届きました!!

先日、試験に合格して申請出してあった、

潜水士の免許証、届きました!!

合格率は高い試験ではあるんですが、

労働安全衛生法による試験の基本概念は

自分の身を守る基礎知識を持っているか・・・

だから合格率が高いのは、多分、自分の身を守るという基本概念から

しっかりと勉強する方が多いからなんでしょうね。

その知識が無かったら命にかかわりますからね・・・・・・

とわ言え、こうして実際に手に取るとやっぱり嬉しいです!

さて、奥能登の仲の良い方から釣れたてのトビウオ頂きました!!
早速お昼ご飯に調理開始!!!

実は僕・・・・魚さばくのが結構苦手・・・・汗
一生懸命さばいたのですが、とてもお刺身には出来なさそうなので、

たたいてなめろうにすることにしました(笑)
トビウオの身をたたいて味噌とネギとショウガを混ぜます。

出来上がりはこんな感じ!
ホントはここに大葉を千切りにして混ぜても良かったのでしょうが、

大葉を買ってくるのを忘れました・・・・・・

でも、大葉がなくてもこれだけで十分美味しかったですよ!!

さあ、もっとお魚のさばき方、覚えないと(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~~!!!

2014年6月26日木曜日

初!タコライス 作ってみた

いつもはスタッフのお昼ご飯は仕出し弁当なんですが、

たまに僕の料理作りたい病が出ます(笑)

先日もその悪い??病気が出て・・・

きっかけは、ある番組で沖縄のタコライスを見たら

ムショーに食べたくなって・・・

かといってここでは食べれるお店が無い!!

ならば!!!ということで

「今日は俺がタコライス作るからお弁当キャンセルで!!」

と明言し、お昼に作りました!

まず、玉ねぎをみじん切りにして
 フライパンで炒めていきます。
 ある程度炒めたところでひき肉を投入
 3人の昼ごはんなのに・・・・・・・・・

10cm程の特大玉ねぎ1個と豚ひき肉300g(笑)

そして、ここで、今日のメインスパイス登場~~~
タコシーズニングです!!

これさえあれば、簡単にタコスの具が作れます。

これを適当に具材に混ぜて
しっかりと味が付いたらフお皿にご飯をひき、
その上にレタスを入れて、最後にこのタコスの具をかけ、

チーズをたっぷり入れたら出来上がりーーー!!!
お好みでチリソースをかけますが、

これ、見た目以上にメッチャ旨かった~~~~!!

皆さんもぜひお試しあれです(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!

2014年6月25日水曜日

手作りのおふくろの味・・・?

能登は今から順にいろんな野菜の収穫が始まります。

先日も頂きましたが、今はキュウリが多いみたいで・・・・・

昨日も「せんせ~、畑でキュウリ大量に採れたけどいる?」

と聞かれ二つ返事で「いるーー!!」と答えると

「そのまま?それとも、調理してから?(笑)」

と頂いたのは
キュウリの塩麹漬と麺つゆに生姜を入れて漬け込んだものと

2つ頂きました!!

どっちも凄く美味しかったですよ!!!

なもんで、スタッフと3人でほぼ完食しました!

もちろん、そのままのキュウリも頂いたので、

手が空くとついつい・・・・・・
味塩振って食べてます(笑)

ちなみにこれ、今日2本目~~~~~~

キュウリは体を冷やしてくれるというので

暑がりの僕には持って来いかもしれませんね(笑)

大学卒業まで東京だった僕は

採れたての野菜というのを食べたことなく、

こうして採れたての野菜を頂くとすごく嬉しいんですよね!

ちなみに、僕の中でのキュウリのイメージと言えば

麦わら帽子と虫取り網と籠と白いタンクトップのシャツを着た子供・・・

入道雲と小石がゴロゴロした清流・・・・・

軒下に座って食べてるといった感じかな?

もちろんブタさんの蚊取り線香は必需品です(笑)

さあ、それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~~~!!!

2014年6月24日火曜日

今年も遂に始動?? ロード自転車練習で能登島に

昨日は久し振りに良い天気だったので・・・・

今年に入って初ですが、

ロード自転車の練習に行ってきました。

上着もロード用のを着たのですが・・・・・

ヤバイ!!完全にお腹の膨れたカエルになってました(笑)

病院を出て能登島大橋に向かいます。
能登島大橋の上から写真を
綺麗な景色でしたね。

能登島大橋を渡って甲田に向かいそこから左に進路を取り

能登島水族館の前を通って
閨に向かい、閨から一気に能登島最高峰??(笑)の

能登島ゴルフアンドカントリークラブを目指します。

この閨からゴルフ場までの道がかなりきついんです。

そして登りきったところで休憩。

これがゴルフ場のレストランからの眺めです!
ゴルフ場ってホント綺麗ですよね。

そして僕は・・・・・・・・
コーラで(笑)

この後は一気に下り病院に戻ってきました。

今日は今年初だったので軽め~~にと思っていたのですが・・・・

坂をみるとついつい登ってしまう僕(笑)

そしてこの走行の結果は
まあ・・・・・大したことないっすね・・・・・

これから9月のツール・ド・のと目指して

体を作って行かねば!

頑張ります~~~~!!!

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!

2014年6月23日月曜日

能登の自然の恵み(^v^)

うちの病院は能登半島という自然の恵みの多いところで

いろんな方から自然の恵みのおすそわけを頂きます(^v^)
畑で採れた野菜に(^v^)
捕れたてのイカ(#^.^#)

頂いたイカは新鮮なうちに調理にかかります(笑)
イカの内臓を取り骨を取って輪切りにします。

たっぷりのオリーブオイルに
ニンニクをいれ弱火で香りをつけたら

そこにスナックエンドウを投入します(#^.^#)
このスナックエンドウも畑で捕れたから~~と頂きました(^^♪

スナックエンドウに火が通ったら最後にイカを入れ

さっと色が変わるぐらいに炒めてマジックソルトで味付け(^v^)

これだけでこんなに立派なお料理に大変身(*^^)v
イカとスナックエンドウのニンニクオリーブオイル炒め~~\(^o^)/

これで丼いっぱいのご飯が食べれました~~(*^_^*)

そして、仲のいいお友達から(*^^)v
大阪に出張に行ったお土産を頂きました(^^♪

久し振りに・・・大阪行きたくなっちゃったな(笑)

本当に有難うございました<(_ _)>

さあ、今日は月曜日(^v^)

週初めの方!

笑顔で元気よく顔晴れ~~~~ヽ(^o^)丿

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~(^.^)/~~~

2014年6月22日日曜日

獣医大学の放射線科の教授と 「日本の宿 のと楽」 和倉温泉

昨日は約2ヵ月に1回の獣医大学の放射線科の教授をお迎えしての

有志で行っている症例検討会でした。

能登沖地震があった年から続いているこの症例検討会、

初めて開催した時から何人かの先生は入れ変われましたが、

半数以上の先生は発足当時からの会員です。

さて(^v^)

その症例検討会の前日は・・・・・・・・

教授と和倉温泉の「日本の宿 のと楽」さんにお泊まりです(^^♪

教授の大のお気に入りのお宿で

今回も食事しながら教授が

「東京にいるときに今一番何処に行きたいですか?って聞かれたら、

僕は迷わず和倉温泉の、のと楽さんって答えますね~~

ここに来ると帰ってきた~~って気持ちになるんですよ~~」

とお話しされていました。

本当に有り難い言葉だと思うと同時に、

いつも最高にもてなして頂けるのと楽さんの

女将さんを始めのと楽さんの全てのスタッフに感謝です。

そして今回のお食事も素晴らしかったです(*^_^*)
付け出しに始まり
お造りが出て
岩牡蠣まで!!!

そしてサザエの香草焼きと
能登牛と米ナスのお料理が
ホント美味しかった~~~~(^^♪

そしてキンポというお魚の天ぷらが続き
これ・・・・・・・
お料理の名前・・覚えてないです(^^ゞ

そして今回のお料理の〆がまたすごかった\(^o^)/

〆はナント!!!
こんなに大きな土釜で炊かれたサザエ飯です(*^_^*)

これ・・・教授と二人で完食しましたよ(*^^)v

って・・・たぶん僕が三分の二ほど食べましたが(笑)

これでお料理は全てでしたが、

この後、もう少し飲もうという事で、

更にお新香やもみいか焼いたのを別注文し(^v^)

あ(#^.^#)教授、初めてもみいかを食べられたのですが、

すごく美味しい!これは日本酒に合うと絶賛されてました!(^^)!

お酒を飲みながら、いろんないいお話を聞かせて頂きました。

ホントはこんな僕が気軽にお話しできるような方では無いんですが(^^ゞ

こんなに素晴らしい先生と知り合う事が出来て、

そしてこうして続けて来て頂けるばかりではなく、

教授からご紹介されて当会に講師として来て頂ける先生もおられるんです。

本当に感謝しております。

さあ、次回は8月の予定(*^_^*)

それまでまた頑張ります(^v^)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~(^.^)/~~~

2014年6月21日土曜日

休みの前の日は~~~(^^ゞ

昨日は休診日でした(*^_^*)

その前日は明日が休みと言う事で

何故か気持ちもウキウキと・・・・・・(^^ゞ

ウキウキし過ぎて

ダイエットしようと思った事も忘れて・・・・・

来ちゃいました(^^ゞ

天下一品ラーメン(笑)
よせばいいのに・・・・特大なんか頼んじゃったりして・・・・(^_^;)

僕のダイエットは明日から~~~~~

ってCM・・・昔ありましたよね~~~~(笑)

さあ、今日は大学の教授をお迎えしての症例検討会です(^◇^)

一生懸命勉強してきます~~~~\(^o^)/

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~(^.^)/~~~

2014年6月19日木曜日

北の国から 心温まる贈り物

今年の4月に北海道に引っ越された飼い主さんから

お手紙とともに頂きました(*^_^*)
早速お昼ご飯に調理開始(*^^)v

調理方法に書かれてる様に下1~2cmを切り、

下から1╱3程を皮をむきます。
 一通りむき終わったら大鍋にお湯を沸かし
少量の塩を入れてさっと茹でます。

茹で終わったらすぐに氷水に漬けて
出来上がりです(*^^)v

いい色の素晴らしいアスパラガス
味付けせずにそのまま頂いても

十分美味しかったです~~~~(*^_^*)

そして、お昼休みにその方からのお手紙にを読みながら

なんだか心が温まる思いになりました。

いつもお母さんの笑顔に和まされてました。

長いお付き合いだっただけに

転居が決まった時は凄く寂しかったですが、

こうしてまたお付き合いが続くのは良いもんですね(^v^)

一緒に頂いた写真・・・・・・
この写真眺めながら、いつか行きたいと

胸ふくらませています(^v^)

さあ、明日は休診日です(^^♪

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~~(^.^)/~~~

2014年6月18日水曜日

金沢 「麺や 福座」 初めて行きました(#^.^#)

金沢の仲の良い先生の病院にお邪魔した帰りに

金沢でも有名ならーめん屋「麺や 福座」に行ってきました(*^_^*)

「福座」と書いて「ふくぞ」と読む様です(*^^)v
行った時間が遅かったのでオーダーできるのは限られてましたが、

その中で煮干し豚骨らーめんが美味しそうだったので、

それをオーダー(*^_^*)

もちろん、大盛りでね(笑)
煮干しの香りに豚骨のこってりがブレンドされて、

そのスープが太めのストレート麺にからんで、

かなりまいう~でした(*^_^*)

そして、サイドメニューのトンガリ丼
これがまた旨かった~~~~(^^♪

ラーメンって・・・何でこんなに美味しいんでしょ(笑)

さ・・・・食べた分だけ・・・動きましょ(^^ゞ

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~(^.^)/~~~