~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2014年5月31日土曜日

沖縄そばのダシの素が賞味期限が切れたので・・・・

去年手に入れた沖縄そばのダシの素が

気がついたら今年の3月で賞味期限切れに・・・・(^_^;)

これは早目に使わねば・・・・・・

と言う事で病院のお昼ご飯に

沖縄風焼きそばを作ることにしました(^◇^)
お肉はフライパンが冷たい状態で入れ、ゆっくりと炒めて
そこに野菜を入れ、サッと炒めます。

そしてこれ(^^♪
沖縄そばだし~~~~(^0_0^)

かつおの風味がとても良いんですよ(^^♪

ダシを少量入れ、先にお肉と野菜に少し味をつけ

麺を入れてからさらにダシとともにお水を少量入れます。
ホントはここで沖縄そばの麺があれば最高なんですが、

ここでは手に入らないので普通の焼きそばの麺です(^^ゞ

後は水分が飛ぶまで炒めたら出来上がり(●^o^●)
ソース味と違って色が鮮やかで綺麗な出来上がり(*^^)v

かつおの香りが食欲をそそります(^v^)

また、送ってもらおうかな(笑)

今日は真夏のような暑さの土曜日ですね(+o+)

熱中症に気をつけて下さいね!!!

お休みでゆっくりさせてる方も多いのではないですか?

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~(^.^)/~~~

2014年5月29日木曜日

つるんと殻のむける茹で卵作りに再挑戦!!結果は~~(^^ゞ

永遠の課題だった「茹で卵を上手に作る!!!!!」

ってかなり大袈裟ですが・・・(^^ゞ

でも、なかなか茹で卵が上手く作れなくて、

皆さんに意見を聞いたりしましたが、

それも上手く行かず・・・・・・・・

そんな中、たまたま昨日の朝の番組で

上手に茹で卵を作る特集をしてたのでそれを見てたのですが、

何気なく見てたら肝心な時間配分を忘れてしまい、

それを見ようとインターネットで調べると

まあ、いろんな作り方が出るわ出るわ・・・・(笑)

その中のある一つが、朝の番組の作り方と似てたので

早速真似て作ってみました~~(*^_^*)

この作り方のコンセプトは「エコ!!」

まず卵を入れ、お水は底からたったの1cm程(*^^)v

それを蓋をして強火で沸騰させます。
え??これだけのお水で???と思う方もいると思いますが、

テレビではさらに少なく、フライパンで作るやり方で、

ペーパーナプキンにひたひたに水を浸して、

その上に卵を並べていました(^0_0^)

こうすることで、お水も沸かすガスや電気代も節約出来るそうです(*^_^*)

沸騰してから中火で3分、その後火を止めて5分で出来上がり・・・・・

果たして結果は~~~\(◎o◎)/!

見て下さい!!!
この素晴らしいほどの半熟の茹で卵!!!!

これぞ、僕が長年追い求めていた究極の茹で卵です!!!

って・・・大袈裟でスミマセン(笑)

早速サニーレタスの上に載せて~~~

美味しく頂きました\(^o^)/

そして今朝は早朝の時間外診療終わってソッコーで作りました~~(^◇^)
ソーセージ焼いてトマトケチャップとマスタードのグラデーションが素晴らしい

ハイカロリー朝食~~~(笑)

今日は暑いですね・・・・・(+o+)

熱中症に気をつけてこの後もゆるゆるとお過ごしくださいね~~(*^_^*)

明日は休診日です\(^o^)/

2014年5月28日水曜日

ご高察を頂きに

今回はある患者さんのレントゲンで、

自分でいろいろと考えてみるも、なかなか腑に落ちない症例があり、

僕の先輩獣医師にご高察を頂きたく

昨日は診察終わってから先輩の病院に向かいました。

7時半と言うのに、まだ西の空はほんのり明るく(*^_^*)

冬は4時半にはほぼ暗くなるのになあ~~と

毎年、いや、この時間に車を走らすたびに

夏が来るんだ~~ってワクワクします(^^♪

それでも30分も走るとほぼ真っ暗(^^ゞ

わずかに青さが残る程度~~が上手く写真に撮れました!(^^)!
この時間の高速道路も結構好きだったりして・・・・(^^♪

で・・・先輩の病院に到着し、先輩の手が空くまでの間、

先輩のお庭の薔薇を写真に写していました(^^ゞ



お昼間なら全体を写せたのですが・・・・・・

お庭がもはや、お庭を越えて立派なバラ園なんですよ!!

先輩が忙しい診察の合間や休診日に一人で面倒を見てるとかで、

いや~~~~素晴らしいです(*^_^*)

この後、既に夜の9時近かったのですが、

レントゲンを読影頂き、検査結果と照らし合わせながら

先輩のご高察を頂きました。

自分で腑に落ちないところもしっかりと理解出来て、

飼い主さんにもこれでしっかりと説明が出来ます。

先生、お忙しい中、遅い時間にもかかわらず、

本当に有難うございました<(_ _)>

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~(^.^)/~~~

2014年5月27日火曜日

最近の朝ご飯3シリーズ(^v^)

朝ごはん、食べてますかーーーー!!!

よく患者さんから

「せんせ~元気ですよね~~~~~」

と言われます(^^ゞ

確かに・・代診時代は夜は9時ぐらいになると眠くなり・・・・

朝はなかなか起きれず・・・・・

起きてもいつも気分がすっきりしなかったかな・・・・

それが今は朝5時ぐらいには目が覚めて(*^^)v

誰ですか??年寄りと言ってる人(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まだまだ若いですからーーーーー(-_-;)

朝起きるのが気持ち良いんですよね~~~(^v^)

その秘訣は、しっかり運動、そしてしっかり朝ごはんかな???(^^♪

まあ、運動は・・してはいるんですが・・・痩せないですね~~(^_^;)

話を戻して(^^ゞ

最近の朝ご飯は野菜を挟んだりしてかなり健康的に~~~(^^♪

最近の朝ご飯の写真をちょこっと(#^.^#)

一枚目はヽ(^。^)ノ
朝、スーパーで買ってきたポテトサラダにハムを焼いて(^v^)

ハムをちょっと強めに焼くことで香ばしい仕上がりとなりました!(^^)!

そして次は、茹で卵とレタスを挟んだ玉子サンドに
コラーゲン入りの春雨スープ(^.^)/

即席のスープですが、これがまた旨い(●^o^●)

そして今朝は\(^o^)/
レタスと強めに焼いたソーセージに

たっぷりとマスタードとトマトケチャップをかけて(^^♪

ケチャップはやっぱりハインツがお気に入りです(#^.^#)

こうして食べることで朝から元気いっぱいに動けるんです(^◇^)

皆さんもしっかりと朝ごはん、

食べて1日をスタートしましょうね(^_-)-☆

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~~(^.^)/~~~

2014年5月26日月曜日

お世話になってる方が(^◇^)

お誕生日のお食事会を開いてくれました!(^^)!

場所はここ(^v^)
ホテル日航金沢さんの向かい側にある四分一さんです(#^.^#)

好きなとこ行くぞ!!!と言われ、リクエストしたのがこのお店(^v^)

まずはかんぱーい\(^o^)/
僕はノンアルコールの柚ジンジャーカクテル~~~(笑)

そして、料理は適当に・・・・・・
鱧の梅しそ天ぷらに~~~

太刀魚の酒蒸し(^v^)
そして能登豚の石焼きが
めっちゃ美味かった~~~(^◇^)

しっかりとサラダも食え!!!と・・・・・・・
ベーコンと水菜のサラダを注文して

しかし・・・ノンアルコールカクテル・・・・ちょっと甘くて料理には(^_^;)

とちびちび飲んでる間に向かい側ではどんどん(^0_0^)
生中では物足りないと生大に変わっていました~~~(笑)

で・・・僕もちょっと背伸びしてノンコールビールを注文したのですが
やっぱり苦手なので、結局黒ウーロン茶で落ち着きました(^^ゞ

食べながら、仕事のこと、プライベートのこと・・・・・

信頼して喋れるし、

ホントいいアドバイスをくれる大切な人なんですよね~~~

そして、ある程度お腹が溜まったところで・・・・・・

「気になるお店があるから次行くぞ!!」と連れて行かれたのは

\(◎o◎)/!
金沢駅前、ポルテの地下1階に最近オープンした

「THE OLIVE OIL KITCHEN」というお店でした\(^o^)/
僕は知らなかったのですが、今、結構有名なお店みたいで・・・

オリーブオイルソムリエさんが居らっしゃるお店だそうです。

店内はメッチャお洒落~~ですが、駅近という事もあり、

仕事帰りに立ち寄る会社員の方も多いそうです(^v^)
ここでもビールではなく・・・・黒ウーロン茶で(^_^;)

付け出しのフランスパンとオリーブオイルを楽しんできました(笑)
ビールとセットで頼んだこのアヒージョと言われる食べ物、
熱々のオリーブオイルの中にチーズとトマトと唐辛子が入って、

塩味がつけてあるのですが、飲む人曰く(^^ゞ

ビールのおつまみには最高と言ってました~~~(^.^)/

で・・・僕が注文したのは
アボガドとズワイガニのサラダと~~~
水タコのカルパッチョ??みたいの(^^♪

どれもオリーブオイルがたっぷりとかかっていて

美味しいんですが、全く飲まない僕にとっては、

ちょっとしょっぱいかな~~~~

このところ、忙しいのもあり、ちょっと疲れも溜まっていましたが、

話して笑ってしっかりとエネチャージさせてもらいました!(^^)!

いつも、本当に有難うございます<(_ _)>

実はこの後・・・・・・・・・

3件目に手羽先のお店で・・・・・(^_^;)

さあ、これからの1年も顔晴るぞーーーー!!!!

それでは皆さん\(^o^)/

この後もゆるゆると~~~~(^.^)/~~~

2014年5月25日日曜日

スタッフからのお誕生日プレゼント(#^.^#)

昨日は休診日明けの土曜日(#^.^#)

朝一、スタッフから

「せんせ~ちょっと来てもらえますか??・・・・・・・・」

(◎o◎)へ??俺、またなんか仕出かしたかな???

と恐る恐る院長室から出てみると・・・・・・・・(^_^;)

「はい!!せんせ~、お誕生日プレゼント~~~~~\(^o^)/」
わーーーーー!!!!嬉しーーーー!!!!!

頂いたのは何とーーーーーーーーーー!!!!!!!

僕の欲しかった欲しかった圧力鍋でした~~\(^o^)/
早速これで・・・・・・・(#^.^#)

ラフティでも作ろうかな~~~~~!(^^)!

由紀美ちゃん、悠子ちゃん、桃子ちゃん!本当に有難うござます(#^.^#)

そして、これからも宜しくお願いしますね~~~~(*^_^*)

今日はまだまだ6時まで診療しております!(^^)!

もう一踏ん張り頑張りますね~~~(*^^)v

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~(^.^)/~~~

2014年5月24日土曜日

朝から能登島ダイビングリゾートさんでお勉強(^v^) の後は・・・能登島クルージング(#^.^#)

潜水士の試験まで1ヵ月を切った昨日は、

朝9時に能登島ダイビングリゾートさんに行き
朝から教科書と問題集と過去問とのにらめっこ・・・・・(+o+)

物理もあり・・計算あり・・・・・・
数字も覚えにゃならん・・・・・・・

試験自体の合格率は良いみたいなんですが、

きっとみんな、しっかりと覚えてくるので合格率良いんだろうな~~

しかし・・・覚えることだらけで、大変なんです・・・・・

で・・・・お昼ご飯は能登島ダイビングリゾートさんお手製の
タコライス頂きました~~~~(^v^)

そして午後は過去問を解いていたのですが、

これがまたなかなか出来ない(>_<)

ホントに受かるの~~~~~~~????(;O;)

なんて落ち込んでいるとおやっさんから

「お!岡山さん、今日お誕生日や!!!」

そうなんです(^^ゞ

昨日は僕の41歳のお誕生日・・・・・・・

たまたま金曜日の休診日と重なったため、

朝から能登島ダイビングリゾートさんでお勉強だったんです(^_^.)

するとおやっさんから、サプライズプレゼントが!!\(◎o◎)/!

「岡山さん、お誕生日のお祝いに、新しく来た船でクルージングしよ!!」

やったーーーーーーーーーーー!!!\(^o^)/
おやっさんとスタッフさんと僕と・・・・・・・

完全にプライベートクルージングです(#^.^#)

着々と出船の準備が始まります!(^^)!
船に乗り込み、いよいよ出港です(^^♪
早速2階のデッキに上がり、準備を見学!(^^)!
かと思えば落ち着きなく前にも来てみたり・・・・・(^^ゞ
出港ーーーーーーーーーー!!!!
船の横には、緑で書かれた船の名前が白地に綺麗に映えています!(^^)!

能登島ダイビングリゾートさんの船の名前は代々『Bright』だそうで

この船は5代目で『Bright Ⅴ』だそうです(#^.^#)

そして能登島ダイビングリゾートさんのメインカラーは、

能登の海の海藻をイメージした緑色なんだそうです。

なので、船の名前の文字の色も緑なんですね~~~

白地に緑がすごく綺麗でしたよ~~(^v^)


港を出ていよいよ!(^^)!
船の2階デッキってエンジン音もあまり届かずすごく静か(#^.^#)

でも、これだけのスピードが出てるんですよ(●^o^●)
時速にすると約40km/hだそうで、右に旋回したり
左に旋回したりと!(^^)!
こんないろんなことをしてもらえるのは、

他にお客さんが居ないプライベートならでは(^^♪

船の醍醐味を味わさせてもらいました!(^^)!

さらに!!!操縦席に座らせてもらいました(*^^)v
まるで操舵してるみたいでしょ(^^♪

って、僕の後ろ、見てみてください(^^ゞ

波、立ってないでしょ・・・・(^.^)/

そうです(^^ゞ沖に停泊してから操縦席に座らせてもらいました~~!(^^)!

だって僕・・・船の免許無いですもん(笑)

そして帰りは1階のデッキで(*^_^*)
下は下で、ビニールシートの囲いがあるので風が来ないで快適~~!(^^)!

ホント、最高のお誕生日プレゼントになりました~~(#^.^#)

こんな誕生日プレゼントなら来年も~~~(笑)

最後に能登島ダイビングリゾートさんのおやっさんからCMで・・・・・・(^^ゞ

この船、ダイビングだけの利用じゃなく、

結婚式の2次会やグループや家族でのクルージングなどの、

プライベートの貸し切りもするそうですよ~~~~(#^.^#)

興味のある方はぜひ!!能登島ダイビングリゾートまで(^v^)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~(^^♪