~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2014年11月4日火曜日

続 蕎麦熱(笑) 亀屋 かほく市

蕎麦熱が止まらないんです(笑)

羽咋のあら鵜さんで美味しいお蕎麦に巡り合えて

ますます私の中の蕎麦熱に火が付きました!

で、今回は羽咋市よりさらに足を延ばして

かほく市の「亀屋」さんに行ってきました。
県内でも数少ない石臼での自家挽きしているお蕎麦屋さんで

以前より美味しいとは聞いていましたが

なかなか行けず、今回が初めてなんです。

メニューを渡されて開くと

中にはお店のこだわりが書かれたものが入っていました。
これを読むだけでもかなりのこだわりがうかがえ、

期待大です!!

ここのお蕎麦は黒姫の玄蕎麦なんですね。

さて・・・注文は・・・・・・・
十割の田舎そば有りの更科蕎麦もあって・・・・

変わりそばまであるそうです。

せいろそばも二八ではなく一九なんですね。

いろんな味を楽しみたい!と思い、

その希望を叶えてくれる、そば3種盛りというのにしてみました。
まず、見た目は信州らしい細麺のお蕎麦。

右上がさらしな粉の白雪、左上が変わりそばのごま味

そして左下が蕎麦粉十割の田舎そばです。

田舎そばは細さとは裏腹に、

口に含んだ瞬間に香る蕎麦の風味と

しっかりとくる食感がたまりません。

そして白雪、変わりそばのごまは共にとても上品な味で

少し甘めのダシにまたよく合います。

そしてそば湯もとても美味しいです。
閉店に近い時間に行ったので

蕎麦のうまみが濃縮された濃厚なそば湯に仕上がっていました。

蕎麦の風味と旨みが濃縮されたそば湯、

出された分、全部飲んでしまいました(笑)

石川県内にはまだまだ僕の知らない美味しいお蕎麦屋さんが

いっぱいあるんですね~~~

暫く蕎麦熱、続きそうですが、

一つ難点は多くのお蕎麦屋さんが早い時間に終わってしまう事。

お昼のみの営業のお店も少なくなく、

この蕎麦熱を継続するのは少々難航しそうです(笑)


今日の午後より6日まで研修に参加のため休診となります。

なお継続中のお薬や処方食につきましては

スタッフが対応させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿