~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2014年11月26日水曜日

能登むすめ

石川県には加賀野菜や加賀野菜と言われる

石川県独特なお野菜があります。

そのお野菜の一つ、能登むすめという大根を頂いたので

今回はその大根を使って

千枚漬けを作ろうと思います。

まずはその能登むすめと言う大根がこちらです。
皮が紫がかったずんぐりむっくりな大根なんです。

それを千枚漬けにするために薄~~く・・・・・!?
全然薄くなりませんでした~~~(笑)

この大根、中も赤紫色なんです。

この色の素はポリフェノールの一種、アントシアニンで

強い抗酸化力があるんですね。

またジアスターゼなどの消化酵素も青首大根の約三倍!!

体に良い大根なんですね~~~

今回は米酢と三温糖と鷹の爪、昆布で作って行きます。
調合の終わったところに能登むすめを漬けこんでいくと、

どうでしょうーーーー!!!
紫がかったてた大根がどんどんピンク色に変わってきます。

そうなんですね~~~~

この能登むすめと言う大根、

酢に漬けると鮮やかにピンク色に発色して行くんです。

そして、数日漬け込んだ能登むすめがこれです。
すごい鮮やかな色の千枚漬けになりました。

で・・・実際食べてみると・・・・・
砂糖の量が全然足りませんでした~~~~汗汗汗

ここから更に砂糖を足して・・・・・

味を調え中です(笑)

それでは皆さん、この後もゆるゆると~~~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿