~~~~~~~~~ブログ掲載休止のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~


日頃、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この度、病院業務の多忙などの諸事情により、


時間的に継続して行くことが難しいと判断し


本日7月1日のこのお知らせを持ちまして


暫くの期間ブログをお休みさせて頂きます。


詳細は本日のブログを読んで頂けると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新しいホームページが出来上がりました

新しいホームページのアドレスは


http://nanaoahp.web.fc2.com/index.html


です!!!


~~~~~~~~~~~~コメントをくださる皆様に~~~~~~~~~~~~~~


コメントは管理者により確認の後、掲載させて頂いてますので、

掲載までしばらく時間のかかることがあります。

また掲載されないこともありますので、あらかじめご了承ください。


2014年11月22日土曜日

おでん 作っちゃいました~~!!

この季節はよく大根が取れるみたいで

うちも患者さんから頂くことが多くなりました。

先日は牛スジ大根・・・・美味しく出来たので、

調子に乗って今回はおでんを作ることにしました。

まずは大きな鍋にお水と定番の昆布を入れ
次にダシを取って行くのですが、

皆さんのご家庭ではどんなダシを取りますか??

おでんのダシは各家庭で違いますよね~~~

石川県の辺りでは鰹の薄味が多いみたいですが、

僕がだしに使うのはこれ!!
豚足とあごダシです。

実は僕の両親の実家が山口県出身で、

家で食べるおでんと言えば

豚の骨(げんこつ)でダシを取っていました。

僕はさらにコクを出すために豚足を使います。

ちなみに・・・沖縄のおでんにも豚足入ってるんでよ。

さて、話は作り方に戻りますが・・・

そこに頂いた大根を豪快な大きさで入れていきます。
厚さ3~4cmほどで輪切りの状態です。

さらに・・・ここにもこだわりが(笑)
結び昆布作ってみました~~~!!!

さて・・・ここまでで・・・大分鍋がいっぱいに・・・・

これじゃ他の具材が入れられな~~~い・・・・

と言う事で、
お鍋を二つに分け、更に具材を足していきます。
これ・・・・ど~~みても独り暮らしの作るおでんの量じゃない(笑)

ま・・・それはスタッフにも強制的に食べさすので(笑)

良しとして・・・・・・

更に味に深みを出すために僕はお酒ではなく
泡盛を入れていきます。

かなり使いましたよ~~~~

ここから煮ること半日・・・・・・・

大分味が染み込んできたところで
チンゲン菜を入れて更に火にかけること

一応完成しました~~~!!
これを僕のお気に入りの一人用の土鍋に入れて
いっただっきま~~~す!!!

半日煮込みましたが、味が思ったより染み込んで無いので

結局この後圧力鍋を使って

大根と豚足と蒟蒻だけ煮込みました・・・

皆さん、おでんを作る時は最初から圧力鍋が良いかもです(笑)

今日は3連休の初日、

お休みの方は素敵な休日をお過ごしくださいね~~

それでは皆さん、このあともゆるゆと~~~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿